20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

GW明け、会社に行きたくない人へ送るメッセージ

GW(ゴールデンウィーク)が開けると、長期休みの反動から会社に行きたくなくなるのではないだろうか。9連休を取得した人もいるため社会から隔絶される期間が長かったことになる。

会社に行きたくないのはなぜか?

会社と休暇中、どちらが楽しいだろうか。ほとんどの人が休暇中と答えるだろう。会社と答える人はごく少数の変わった人か、休暇中にすることがない人である。よって、会社に行きたくないと考えるのはごく自然なことであり、落ち込み過ぎる必要はない。 会社には行く必要があるため、がんばって起きて仕事を片付けよう。

長期休暇を取得している間にも仕事をしている方がいるため、その人たちからのメールや仕事の依頼で休暇明けが忙しいかもしれない。基本的に休暇中もビジネスは進んでいるのですぐにキャッチアップをしないといけないのが休暇明けのつらさかもしれない。 激務の人は尚更そう思うかもしれない。

行きたいと思える会社になることは無理

時々無茶なことを言う人がいる。行きたくないと思うんだったら、行きたいと思う会社にしてみてはどうかと、50歳の係長から言われたらどうしようか。行きたいと思う会社にすることは無理であるし、そういった会社にするのは経営者の責務である。

一方、会社に出社してみると意外となんともなく1日が終わるということがよくある。そのため、出社してからつらかった場合は、会社をかえたほうがいい。もし、会社に行くことだけがつらいのであれば対処法はいくつかあるのでぜひ考えてほしい。

【スポンサードリンク】

 

朝に楽しい活動をもってくることが有効

会社に行くためには家から出ればよいのである。そのためには、朝に楽しい活動をもってきて、無理やり家から出るような仕組み作りをすることをおススメする。無理やり家から出るためには、運動や朝活や、サークルなど様々なものに参加してほしい。 とくに朝運動すると1日が快適になるのでおススメしている。

最近は24hやっているジムもあるため家やオフィスの最寄駅のジムによってから出社すると1日の効率が非常によくなるだろう。運動する時間がもったいないと思っていては逆に時間を損をする。 こういった実験結果も出ていたようだ。 

また、朝勉強会は仕事につながるものも多く有意義だ。朝は何にも邪魔されず集中して作業に取り組めるので、英語学習や資格試験などに有効だろう。 近年はIT企業を中心に朝の始業時間が遅くなりがちであり、結果として夜更かしをする傾向にあるため結局何時に始業しても関係ないのであればできるだけ朝は早起きすることを推奨している。

朝の早い、金融関係の職種の人は早めに寝て、定時に上がって、仕事後の時間を有意義に過ごしているように感じる。一方で、IT関係の人は、ダラダラしてしまい余暇をうまく過ごせていないようにも思う。ストレスで休職する人がIT関係に多いのは余暇の過ごし方に問題があるような気もする。

あなたが別人になることも….

GWをはじめとする長期休暇を通して全く別人になる人もいる。前々から仕事に意味を見いだせていなかったが、とりあえずがんばることが大事だと思っていた人にとっては、仕事よりも大事なことに気付いて、突然割り切った働き方をする人がいる。

そのときに、思い切って仕事を辞める人もいて、新興宗教にひっかかったのではないかと周りに心配されることすらある。勢い余って会社を辞めることはオススメしない。 何に関しても勢いというものは大事だが、転職、とくに大企業を出る場合は転職を決意して1ヶ月は様子をみて自分の熱が本物なのかどうかを確認してから転職をしてほしい。勢い余って転職する人はたいてい、転職後に不満を抱えている。

f:id:sportsmania:20170507215633j:plain

同じ不満でも納得感をもったうえで覚悟する不満と、覚悟せず後から気付いた不満では自分に与えるダメージの大きさが変わってくる。 つまり、転職をするにしてもしっかり調べて、納得感をもったうえで動くべきである。

一回の出来事で大きく自分を変えてしまうこともあるだろうが、その際はこれまで付き合ってきた人間に相談をして、今回の自分の意思決定は正しいのかどうかを確認したうえで意思決定をしてほしい。

GWを経て価値観が変わってしまったら

GWを経て価値観が変わることはよくあるため、価値観が変わったしまったのならば素直にその価値観に沿って生きよう。それまで仕事人間だった人が子供を生まれたことをきっかけに、仕事だけが人生ではないと気づいて子供や家族との時間を急に大事にすることは珍しくない。

その時々に考え方というのはかわるので状況に応じたキャリアチェンジができるようにしておいてほしい キャリアチェンジをするために普段からアンテナをはっておこう。転職サイトに登録しておいて転職エージェントと連絡をとり情報交換をしておくことをすすめる。 【BIZREACH(ビズリーチ)】リクナビNEXTに登録しておいて状況を確認しよう。

また、会社に行かない作戦もある。エンジニアならForkwell Scout(フォークウェルスカウト)に登録して在宅可能な仕事を探そう。在宅可能な案件が多数ある。

今日は以上だ。