20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

第二新卒で転職を考えたときにすべきこと

第二新卒での転職者が多い。企業側に第二新卒の受け入れ枠が多くなってきたことと転職者のマインドが変わったことが大きい。今回は第二新卒で転職をしたいと考えたときにすべきことを書かせていただく。

なお、第二新卒の方は、まずはビズリーチに登録すべきだ。優良企業の求人を確認したり、企業からのスカウトを受けたりできるだろう。自分の市場価値を知ることができるため、転職に興味がある方は勿論、転職に興味が無い方も登録すると良い。

また、余裕がある方は、ビズリーチで情報を見るだけでなく、キャリアコンサルタントにも相談してみよう。日本一の転職支援実績を持つリクルートエージェントか、優秀層に強いJACリクルートメントのキャリアアドバイザーにも相談してみよう。

ただし、コンサルに興味がある方に限っては、アクシスコンサルティングがお勧めだ。

ビズリーチには必ず登録し、その上でいくつかのサービスを併用していただきたい。

3年はとりあえず居たほうがいいはもう古い

新卒入社した会社を退職し、第二新卒で転職する人が毎年多くいるだろう。よく相談を受けるのが「3年はいたほうがいいですよね?」というセリフだ。

 

基本的な答えとしては3年いる必要は全くない。新卒の会社からの転職は辞めたほうがいいと普段忠告するがどうしても辞めるという場合には辞めるタイミングは早いほうがいい。

第二新卒における2つの考え方

第二新卒と普通の中途の違いはキャリアチェンジ、つまり職種の変更が聞きやすいということだ。第二新卒のとらえかた定義は会社によってあいまいだが、社会人3年未満、年齢は気にされないが30歳以内と定義しておこう。

転職においてキャリアチェンジをして全く違う仕事につくのは資格を取得するのではない限り推奨しない。社会人経験がある学校の先生のような例外的にいいキャリアチェンジ(こういう小中の先生が増えてほしいという個人の願望である)もあるだろう。

キャリアチェンジは社会人経験をリセットされるということを考慮していない人が多すぎて、特に第二新卒の方は理解していない方が圧倒的に多い。

同業への第二新卒転職

第二新卒の特徴はキャリアチェンジと述べたが、その反対は同業への転職だ。外資系投資銀行では比較的ジュニアポジションでクビをきられることもマーケットの事情であるため同業の外銀や一部日系の投資銀行にひろってもらうことがある。

米系をクビになって欧州系へ、欧州系をクビになってみずほへということはある。野村は新卒を育てておりジュニアバンカーもあまりがちなのでいかない。みずほは中途を含め中途をとっている。話しがそれた。

同業転職は自社内で活躍できずやむなく転職がある。上司のパワハラによって辞めることもある。仕事自体が好きであれば同業で経験を積んだほうがマネージャー(VP)クラスへの昇進も早いだろう。

ただし、日系から外資の場合は同業でもあっても扱い的にはキャリアチェンジに近いと思っておこう。外資はコンサルも投資銀行もメーカーも日系から来た人はパフォームしないパターンが多い。

これはカルチャーフィットができないため決して能力が低いわけではない。 非常にわかりやすい例をあげれば、日系企業では会議では黙って議事録をとっておくべきだと言われていた人が外資にきて発言しないことが問題視されるなどがある。

実際に外資に転職できるようなマインドを持っている人はここまでわかりやすい失敗はないが。

 

第二新卒の転職ならビズリーチ

BIZREACH 

 

f:id:sportsmania:20170921144812j:plain

キャリアチェンジの事例

さて、具体的な事例をとりあげる。第二新卒の採用状況は非常にtemporaryなので状況によっては採用していない場合もあるので都度必ず確認してほしい。

転職エージェントの利用と転職サイトを利用していいが、もし中に知り合いがいてかつ第一志望であるなら友人経由がよい。

ちなみに迷っている会社が何社かあって、辞退して友人に迷惑がかかると思っていたら転職エージェント経由でうけたほうがいい。

金融

金融は第二新卒といえど未経験をほとんどとってくれない厳しい業界だ。「大和証券で個人向けに証券売りたいっス」みたいな相談はなく、多い相談が「M&Aの仕事がしたい」だ。

M&Aの仕事は未経験(MBA除く)ではほとんど雇ってくれないのが現状だが第二新卒には門戸が一部開かれている。 いわゆるFASとよばれるデロイトFASのような会社は未経験者を採用している。

前述のみずほ証券のIBも採用してくれることがある。この場合も未経験といってもメーカーで経理をしていたくらいは最低ないと厳しい場合が多い。全く関係ないメーカーの営業でも採用される事例はある。 採用確率をあげるには、英語ができることファイナンスバックグラウンドがあることを伝えよう。

金融の第二新卒はマーケット次第で全然かわってくるので注視しよう。第二新卒のM&A関連の案件は応募者が殺到するので採用側も苦労していない。 FASは現役のIBDのバンカーに相談すると「あんなとこ辞めたほうがいい。あがったバンカーの安息地だ」等ボロクソいわれるのでその後の身の振りを考えておこう。

外銀と違い、FASのネクストキャリアの選択肢はまだ明確にこれというのがないのは気を付けてほしい。

またM&A以外でもIBDでのECM、DCMでも求人はなくはない。 マーケットサイドではストラクチャリング、セールスも求人はなくはないという程度なので厳しいと思っておこう。 逆に外銀のテクノロジーはITバックグランドがあれば入社可能だ。給料は確実にアップする。

コンサル

コンサルはどの業界からでも採用している。戦略コンサルはコンサル経験者がとれないのがわかっているので未経験を採用して育てる。

未経験であれば、マッキンゼー、ベイン等は最低限の学歴と若さと英語力があれば職歴に関係なく選考フローにのるだろう。学歴は東大、京大、東工大、一橋、慶應、早稲田、ICU+(ギリ上智も)にいればよい。

大学院から入学したいわゆる学歴ロンダでもセーフの場合が多い。何度もいうが英語力だけは磨いておいてほしい。選考はケース面接だが英語ができるかはグローバルプロジェクトがコンサルティングファームの中でも多いマッキンゼーにおいては大事だ。

またボストンコンサルティンググループは職歴、学歴が高くなくても採用される傾向にある。BCGは無理だと昔のイメージで決めつけるが、たとえばITコンサルとして修羅場をくぐってきた人は採用される。

またIT/インターネットに明るく地頭の良い人はトップ戦略ファームのなかでは各段に採用されやすい。未経験者も多くコンサルになっている。いうまでもなく未経験者は入ってからがしんどい。

口をそろえてギブアップ寸前にまで追い込まれてくるという。 次にアクセンチュア、デロイトトーマツコンサルティング、PwCコンサルティング(not Strategy&)だ。 アクセンチュア戦略、アクセンチュア 経営コンサル(MC)、デロイト、PwCはそこそこの学歴があるか、大手企業に在籍している科で受かる可能性が高い。

どこか受けてどこも受からない人は何かに問題がありそうなのでコンサルはあきらめたほうがいい。おそらくどうにかこうにか船井総研等に入れても苦労するだろう。 ちなみに学歴の話だが、MARCH(マーチ)レベルなら十分学歴的にセーフだ。

日東駒専クラスでも採用される事例があるので学歴はないがコンサルになりたい人はこのあたりをねらうといい。Big4の門戸がひろがっている今がチャンスだ。

また、アクセンチュアは戦略とMCでは大きく雰囲気も違うので戦略の仕事がしたいのか、アクセンチュアに入りたいのか外コンと名乗りたいのか、今より給与がほしいのかだけはっきりしておいてほしい。

メーカーから第二新卒で転職したら確実に給与はあがるので悪くない。 またアクセンチュア、Big4クラスは第二新卒のドロップアウト組も少なく第二新卒同期も多く悪くない。大手優良メーカーで活躍していた人がアクセンチュアに転職して活躍しているのをみると大手メーカーの先行きが毎度不安になる。

日系コンサルはどうかという質問を受ける。野村総研、三菱UFJリサーチコンサルティングあたりだ。コンサル会社としての評判は賛否両論わかれるところだが、お堅い日系大手をでて、もっと成長できる仕事をしたいと思っているならおすすめする。 ただし、日系はどうも社風というのが色濃くありそうなのでできるだけ多くのコンサルタントにあってほしい。

私自身あまり日系大手のコンサルについてそこまで詳しくないので自分の目で確かめていただきたい。

ちなみにビズリーチに登録すると学歴が良ければ上記の企業の人事部から直接連絡がくる。直接連絡がきたからといって受かるわけではないが採用状況がよくわかる。

戦略ファームですらビズリーチを使いはじめた。どうやって受注したか個人的に気になる。コンサルを少しでも気にしていたら登録だけしておこう。

受けるときになったらエージェント経由で対策して受ければよいのだ。

IT/インターネット

サイバーエージェントは第二新卒専用のページを設けているくらい第二新卒を採用している。多くが営業になってすぐまた転職する人もいるが第二新卒を育成する場所としては非常に良い会社だと思っている。

労働時間の長さと安定した給与を捨ててもいいなら未経験で飛び込んでほしい。また、同業転職になるが中小のブラックネット企業だったら給与アップの転職になるのでぜひしてほしい。

あとは楽天やDeNAだ。第二新卒の採用実績があり、育成された事例もあるので悪くない。営業配属のパターンが多く向いていない人もいるかもしれないが成長志向をもっていたら悪くない。

DeNAは例のキュレーション問題で採用自体が少し減ったが。また事業拡大にあたって採用機会があるだろう。

さて、比較的トップ大学を出ており、大手企業につとめている方にはGoogleをすすめている。Googleの採用ページから応募してみよう。インターネット/ITで未経験で積極的に採用しているのは上記の企業とGoogleが代表的だ。

Googleはワークライフバランスと優れた給料のため人も集まるため転職エージェントをつかわない場合がほとんどだ。(ピンポイントポジションは別) 自分で応募するか社員紹介で応募しよう。

社員紹介だと入社した場合、紹介した友人にも給与約1か月分に満たない程度の金額がいくので受けてみるとよい。

あとはFacebook社やtwitter社といったおなじみのWeb系の外資も採用している。営業だが未経験でも採用してもらえる。

メーカー

メーカーは未経験採用をしているように見えて以外と未経験を採用していない業界だ。マーケティングならマーケティングバックグラウンド、営業なら同業での営業経験者といった感じだ。

特にBtoBになるとほぼ経験者に偏ってくる。 BtoCで例えばP&Gはアシスタントブランドマネージャーとしてマーケティング未経験の人を採用してもらえる。P&Gは二卒を積極的にとっているので興味ある方はチャレンジしてみよう。

P&Gマーケティングもカルチャーフィットの面で脱落者が出るので転職できてもその後の活躍できるかは自分次第だ。リーダーとしての役割を入社後から求められ、オーナーシップをもち他部門をリードすることが中途組は不慣れで最初からできないのではないかと感じる。

また、外資、日系問わず経理や人事等のバックオフィスであれば、業界に関係なく転職できるのでチャレンジしてほしい。資生堂、日産自動車、SONYといったグローバル化を打ち出している企業の求人をしらべてみてほしい。

リクルート

さて、第二新卒を採用しているといったらリクルートが代表的な企業だろう。リクルートキャリア、リクルートホールディングス、リクルートライフスタイル、リクルートマーケティングパートナーズ、リクルートスタッフィングをはじめリクルートは採用を積極的にしている。

第二新卒の配属は営業のポジションが多く営業で脱落する人も少なくはない。 リクルートは若手に現場経験を積ませるのでいい経験になるがカルチャーがフィットしないとここも厳しいので事前に調べておこう。

最近はかつてのような体育会に近い営業組織からはやや変わりつつあるがそれでも営業会社の要素が強いのでご注意を。 結果を出せるようになれば間違いなく成長し、その後のキャリアの選択肢は増えるだろう。

日系の大手メーカーはメガバンクでくすぶっている人にはおすすめしたい。 正社員じゃない形態もあるが、学歴がかなり低い場合を除き、正社員での職種をめざそう。

 

第二新卒の転職ならビズリーチ

BIZREACH 

第二新卒はとにかく早く動け

本サイトで何度も言っているが第二新卒の場合、新卒入社企業での経験はもとめていないため実績も現場経験がなくてもどんどんチャレンジしたほうがいい。むしろそのほうが新卒の会社のカルチャーに染まってなくて採用する側としては都合がよい。

新卒企業での影響はみなが思っているよりも大きく、言葉遣いや思考法に大きく影響している。第二新卒は研修を受けており学生気分が抜けているのが大きい。 特にメガバンクは研修ばかりでろくな業務を1年目はしていないだろうが、理不尽なことに耐えることは身についているのでスキルは気にする必要ない。

もし面接で新卒の時は何していましたか?では研修がメインで実務経験は現状乏しいですでよい。第二新卒はポテンシャルなのだ。

学歴に自信があればできるだけ早めに自分を新しい会社に売りぬこう。ぬるま湯につかりきって市場価値があがらないのが一番怖い

後悔も多い

第二新卒で転職し成功する人が多い一方で、後悔する人もいる。というのも転職をすぐするも7,8年目に新卒の会社の同期が裁量をもちはじめ大きな規模の仕事をして、給与も高くなっているのをみて比較して後悔するのだ。

比較をしたがるような人は大手企業に居続ける方が本人のためだと思う。比較癖があると、無理にコンサルだのリクルートだのに行って結果がでないより40歳くらいまでは横一線の日系大手に居続ける方が良いと思う。

転職すべきなのは成長志向が強く、変化を好めるタイプの人だと思う。 少しでも転職を迷ったら相談をできるだけ多くの人にしてほしい。ただし、自社の人には相談しないように噂は広がる。

第二新卒での転職を入社前に考えていたら

第二新卒で転職する人は新卒で入った会社が不本意でいわゆる就活失敗組もいる。この場合はリベンジできる機会をうかがおう。残念なことに業界下位に長年いてから業界1位に転職するのはどんどん厳しくなる。

無名の自動車会社からトヨタにいくのは至難のワザだ。 そのため負けマインドが身につく前に早く動いたほうがいい。いずれにせよ転職はリスクがともなうので優先順位付けをきちんと行ってほしい。

こういったことは大学時代からお世話になっている人に頼んで整理をうまくしてほしい。 どうしてもいなければ転職エージェントを使おう。

 

第二新卒の転職ならビズリーチ

BIZREACH 

第二新卒は早めのアクションを

第二新卒は比較的一括採用に近い部分もあるのでタイミングを逃さないように行動しよう。転職サイトに登録し転職エージェントからの情報をとにかくまとう。

転職サイトは、ビズリーチをまずは登録しよう。二卒案件がかなり豊富だ。絶対に外せない。

また、コンサルティング業界に転職したい場合はアクシスコンサルティングを使ってほしい。転職エージェントの紹介になるが第二新卒の支援でかつコンサルに未経験で転職したい人に強い会社だ。ぜひ使ってほしい。

もしインテリジェンス(現在はパーソルキャリアに名称変更)やリクルートキャリアに就職した友人がいたら、リクルートエージェントに登録し、良いエージェントの名前を教えてもらいその人に担当してもらおう。

ハイキャリアに強いJACリクルートメントに相談して見ても良い。

友人からの紹介ほど役立つものはない。 まずはビズリーチに登録した上で、転職サイトと転職エージェントをうまく活用してほしい。今日は以上だ。

BIZREACH