20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

銀行からの転職はあきらめるべきか~銀行員のキャリア事情

銀行員の転職事情は厳しいと他の記事でも述べさせていただいた。銀行員は転職をしている人が多い一方で、転職に困っている人が多いのも事実だ。今回は転職をあきらめている20代後半から30代前半の銀行員についてみていきたいと思う。

なお、すでに転職を決めている銀行員の方には、まずはいくつかのサービスに登録し直すことをお勧めする。まず登録すべきなのはビズリーチだ。多くの就職情報を獲得することができる。
ハイキャリア向けの転職情報を求める方は、JACリクルートメントに相談すると良いだろう。
もし、コンサルティング業界に興味がある方がいればアクシスコンサルティング、ベンチャー企業に興味がある方がいればGEEKLYに相談しよう。

また、リクルートエージェントは日本最大級の実績を有しており、相談してほしい。

銀行員の転職

銀行から転職する際に気を付けるべきことは、スキルを生かせる場所はあまりないということだ。メガバンクでの本店歴や海外支店歴が長かったり、ファイナンス業務に携わっていたり、トレーダーとしての仕事をしていたりというケース以外は、同業での転職ができる場合はあまりないだろう。

また、同じメガバンク内での転職も基本的にはない。

銀行間の転職についてみていく

さて、銀行員の方なら三流銀行と思いかねないイオン銀行、セブン銀行、楽天銀行といった事業会社が経営しているネット銀行の名前を聞いたことがあるだろうか。これらの銀行に早めにメガバンクから転職した人は、出世し、いまや高年収と地位を獲得している。

もちろん転職した理由はさまざまだろうが、メガバンクの同期でトップクラスにいた人は決して転職しなかった。他の銀行でポジションを求めたり、ワークライフバランスを求めたりといった理由で転職したのだ。

最初は、メガバンクで活躍できない人は銀行員としては失格と思われたかもしれない。しかし、今は時代が変化したのだ。

振込はネット上で行い、記帳をせずにネット上で残高を確認できる。クレジットカードやpaypal、電子suicaといった多様な決済方法の登場により、紙の通帳を銀行に持っていき、お金をおろし、お金を支払うという時代から変化してきた。

金融機関がネット上に移行したことで、最初は日の目をみないと思われていた、イオン銀行、セブン銀行といったネット銀行にいた人たちが、時代の潮流に合った経験を積めるようになったのである。最初はセブンイレブンにATMを置くことなどまともな人なら採算が取れないと思っただろう。

ローンに関しても、ネット銀行がリスクを多少とって、少し大きめの個人融資を行えるようになったことで、不動産購入などに影響を与えたのではないかと思う。(金融の専門家ではないのでネット銀行の金融市場における影響力については専門家に確認してほしい。)

また、少し下のポジションから入ったネット銀行組の人が昇進し、役員に登用される事業会社系の銀行がとうとう出てきた。(あまりこのような情報はネットには出ていないので、ネット系の銀行を含め、もっと日の目をあびていいのではと感じている。)

時代の流れである銀行からコンサル転職

銀行からコンサルへの転職は、アクセンチュア、Pwなどに多い。20代前半でも、マッキンゼーアンドカンパニー、ベインといったトップファームへの転職は難しいため、大量採用のコンサルファームにもぐりこんでいる。

銀行員として30代まで年齢を重ねていると、ますます転職が難しくなる。一方で、20代で銀行員からコンサルに転職した組は、コンサルの仕事の進め方にフィットするのに時間がかかるものの、ドキュメント作成能力、規律とストレスへの順応力、忖度力を駆使することでしぶとく生き残っている。

ただし、ファイナンスに詳しいと思っている銀行員は投資銀行等でファイナンスをばりばりやってきた人をまのあたりにし、実は自分はファイナンスのことは何もわかってなかったと打ちひしがれることになるので気を付けていただきたい。

銀行員生活ではスキルはたいして身についておらず、たとえ身につけたスキルであっても銀行内でしか使えないものだ。

30代を超えて、支店勤務が長い状態でコンサルに転職するなら、プライドは捨てよう。銀行員の転職が加速している現状では、銀行員の転職は厳しくなっていくので30代の方は早めに動いた方がよい。

意外でもないが、FAS(ファイナンシャルアドバイザリーサービス)への転職は銀行員はなかなか通過しない印象だ。FASの仕事に求められるスキルは、銀行では身につかないという判断だろう。

監査法人からは有能な公認会計士が、投資銀行からはハードワークで疲れた人がFASに勝手に流れてくるので、銀行からの転職は大変だろう

f:id:ezoramen:20180209101155j:plain

銀行員からベンチャーへの転職

銀行員からベンチャーに転職して活躍できるだろうと勘違いしている人があまりに多すぎる。入行後すぐに銀行を辞めて、第二新卒でサイバーエージェントやリクルートに転職するのはおすすめするが、30代前後でベンチャーに転職しようとなるとそもそも受からないか、受かっても活躍できない現実がある。

なぜ受からないかについては、銀行員に、ベンチャーで使えるスキルがあまりないことがあげられる。

ベンチャーで必要な事業を作る力、またバックオフィスであれば人事やファイナンスの力だが、銀行で培ったスキルがそのまま生きることはあまりない。銀行出身者がCFOになる事例も決して多くない。

CFOはVCとの折衝、資金調達から人事、ときには一事業の推進までするので、銀行員のスキルではなかなかできないというのが現状だ。

銀行員からベンチャーへの転職であまり指摘されないが、個人的に重要だと思うのが会社のネームバリューだ。

https://ameblo.jp/shibuya/entry-11480654297.html

ameblo.jp


上記の記事を見てほしい。サイバーエージェントの藤田社長は早稲田、伊藤忠、26歳だけを見て採用したのである。ご存知の通り総合商社は就職人気ランキングが高くある程度激戦であるため転職市場では若い間はポテンシャルが評価される。(30代を超えると銀行員と同じで社名だけで、評価されることはない。)

「マッキンゼー出身の事業部長がいる事業部の営業マンWanted!」のような投稿をfacebookでみたことあるだろう。このようにマッキンゼーやゴールドマンサックス、またリクルートといった会社の卒業生は、前職のネームバリューで人を集めることができるが、銀行員では残念ながら、某tedlyで人集めの要素にならない。

それどころか、銀行出身だと新規事業も創れなさそうだし、スキルもなさそうだし、と部下が集まってこないだろう。よって採用する側としては、前職のネームバリューが使えないため純粋な実力勝負になる。

実力勝負でベンチャーへの転職に挑んでみたいという方は、ベンチャー転職支援に転職のあるGEEKLYに相談して、自分のポテンシャルを確認してみると良い。

ではどこに転職したほうがいいのか

30代であれば、基本的にこれまでと大きく業界を変えない転職先がよいだろう。先ほどあげたところでいくとネット系の銀行だ。

ネット系の銀行は口コミ(Vorkersなど)を見ると評価がよくないところが多い。リスクも多くあり、会社に対して不満を持つ人がいるのは事実なのだ。

ただ、個人としては銀行とネット系の領域の経験ができることはかなり大きいことだと思う。本記事を読み終わったあとに自分で調べるとともに、事例の多い転職エージェントに確認してほしい。

また、最近だとフィンテック系のベンチャーであれば、まだポジションがある。「ブロックチェーン ベンチャー」といったキーワードで検索すると、さまざまな企業がでてくる。20代〜30代の銀行員は、一定数そうしたベンチャーに転身している。

銀行からベンチャーへの一番良い転職方法は、銀行内で偉くなってその肩書を生かして、ベンチャーの社外取締役や監査役、顧問といった肩書で入ることだ。ベンチャーが関係省庁や大企業と諸々交渉するときに、銀行の偉い人がいたらいいからだ。

もし若手〜中堅の銀行員の方がベンチャーに行きたければ、堅めの人物を求めるフィンテック系企業を選ぼう。堅めといっても融通がきかないという意味ではなく、しっかり誠実に仕事をする人だ。

コインチェック問題で浮き彫りになったが、金融資産を預かるビジネスを展開する会社には、モラルがあり、リスク管理を徹底できる人材がいないといけない。

利益を追求するあまり、セキュリティを放置してしまっては意味がないのだ。そうしたブレーキ的な思考がはたらくのが銀行員のよさであると個人的には考えている。

転職する際に考えるべきこと

現職との比較をするとなかなか転職に踏み切れないとは思うが、銀行に本当に未来を感じなかったら辞めたほうがいいわけで、どこにいったら幸せになれるかをぜひ考えてほしい。

現在の年収にこだわりすぎると、後から大変な目にあう。銀行員で貯金ができていないのは壊滅的だと考える。

そもそもメガバンクの給料は高いので、キヤノンや富士通などのメーカーに勤める友人に、給料と生活水準を聞いてみて、襟を正すいい機会にしたらよい。

転職する際には、銀行員はまずはビズリーチを使おう

銀行員の転職のためのファーストチョイスは間違いなくビズリーチだ。銀行員が多く使っており、また、銀行出身の転職エージェントからスカウトが多くくる。

コンサルに関しては、転職エージェントのアクシスコンサルティングを使ってほしい。また、キャリアカーバーも高年収の案件が多い。英語が得意であればJACリクルートメントも使ってほしい。

MIIDAS(ミーダス)に登録すると自分の市場価値のなさがすぐにわかるので今登録してみてはいかがだろうか。

いずれにせよビズリーチにまず登録してから様々アクションを起こそう。明るい未来がくることを信じている。今日は以上だ。