20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

外資系企業に転職成功するための英語面接対策講座~基礎編

新卒採用、中途採用でも海外で働きたい、外資系企業で働きたいといった方には英語面接は避けては通れない。今回は英語面接を実際に経験し、日本語面接との違う点や必要である対策方法について紹介する。

慶應出身の帰国子女で、多数の生徒に英語を指導してきている先生に執筆いただいた。対象は、「英語が苦手だが、外資系企業に転職したい人」をターゲットにしている。基礎的な内容を多めにしてあるので参考にしてほしい。

日本語面接と英語面接の違い

  • フランクで会話のような進め方

まず、はじめに面接室に入って、外人の面接官だと握手から基本始まります。名刺を渡す面接官もいます。

日本人の面接官だと挨拶し椅子にすわって始まるので、初めから雰囲気がまったく違います。
面接も全体的に一方的に質問される面接というよりかは、会話のように進められるため、終始穏やかな雰囲気です。

  • 自分のことを詳しく聞かれる

面接はCould you tell me about yourself.(あなた自身について教えて下さい。)という質問から一般的に始まります。

この質問はほとんど毎回聞かれる質問なので面接に向けて流暢に応えられるよう練習しておきましょう。私も過去の面接で毎回聞かれた質問です。

日本語面接と同様、自分の名前、経歴、今までの仕事の経験について話しましょう。その他にand my hobbies are〜と自分の趣味を伝えて、より自分のことを知ってもらうようにすることが大切です。意外とパーソナルな部分が重要視されることもあります。

その後の質問としては、基本的に自分についての質問を投げかけられます。たとえば、いままでのお仕事についてなど、成し遂げたことなど。

すべて自分についてなので、答えがわからないといったことはないはずです。ですので準備をきちんとしておきましょう。

しかし、答えたことに対して、かなり深掘りされます。そのため、自分が行った行動に対して、考えられている人か、しっかり振り返られている人かが見れれていると思います。日本語の面接以上に英語の面接の方が個人のパーソナリティについて深堀される印象です。

英語面接は会話のように雰囲気は穏やかですか、そういった雰囲気の中でしっかりと見られていて、判断されているように思うので注意しましょう。

  • お仕事、会社についての知識が求められる

英語の面接では応募する仕事や会社についてしっかり理解していることが前提です。アメリカの採用面接は日本の採用面接以上に仕事についての知識を期待されています。面接を受ける前には応募するお仕事、会社について厳密に調べておきましょう。

  • 逆質問の時間

日本語面接でも質問をする時間を設けてくれると思うが、英語面接ではより長いあいだ質問をする時間をくれる印象です。

自分にそのお仕事、会社が本当に合っているか見極める時間にもなるので、事前に逆質問を考えておくようにしましょう。

答えがyes、noで終わる質問ではなく会話が続くような質問をするよう心がけましょう。英語が苦手な方は、質問するのが精一杯で中身のある質問ができていないことがあります。

きちんと、対策をしておくことが面接成功の鍵です。

f:id:Shomo:20180214133950j:plain

他に頻繁に聞かれる質問、それらの回答例

さて、具体的な英語の質問と、回答の文章を用意しました。内容的には英語が苦手な人でもこたえられるようなかなり平易なものにしてあります。

  • Why do you want to work in this division and at this company?(なぜこの部門と会社で働きたいか?)

→ I want to work in the sales division because I like communicating and building long-tern relationship with people. I want to work at this company because it supports individuals to reach their full potential. 

  • What are your weaknesses and strengths?(あなたの短所と長所は?)

→  My weakeness is that I tend to get nervous when I speak in front of a large group. However, I am trying to overcome this weakness by putting myself into an environment where I have to speak in front of many people. My strength is that I am open-minded. I can work with anyone without any trouble.

  • Why do you think you are fit for this job?(なぜあなたはこの仕事に適していると思いますか?)

→ I think I am fit for this job because communication skill is needed in this job and I can communicate with anyone since I am open-minded. 

  • Tell me about an experience where you achieved something.(何かを成し遂げた経験を教えて下さい。)

→ I decided to take the exam for financial planner since I thought that I needed to acquire that skill. I created a detailed schedule and set an goal of studying at least 30 minutes a day. Though it was not easy, at the end I was able to get the certificate. 

  • Tell me about an experience where you had to work in teams.(チームと一緒に何かをした経験を教えて下さい。)

→ I used to be the captain of the soccer team in high school. We had no coach at that time so we had to train ourselves. In our practices, we all gave advices to each other regardless of the grades that we were in. Thanks to all their hardwork, we were able to participate in the prefectual tournament which was our goal.

  • What was the most difficult experience that you overcame?(今までで乗り越えるのに一番困難だった経験は?)

→  The experience during my exchange program in Australia was the most difficult experience that I overcame. It was difficult since I could not speak English at all and also because the culture was completely different from Japan. 

However, by joining many club activities, I got to know a lot of people and those people supported me. In the end, I did not want to go back since I enjoyed my school life in Australia thought it was very diffucult at first.

  • What skills do you think are important to work in this division?(この部門にとって大切なスキルは何だと思いますか?)

→ I think being able to prioritze is an important skill since their are multiple tasks at the same time and to get that done, prioritizing those task will be important.

  • How do you think you can contribute to this company?(どのようにこの会社にあなたは貢献出来ますか?)

→  I can contribute by bringing in new ideas. I do not have any experience in this area, but that is why I think I can come up with new and different ideas that can help the compnay in the future.

対策方法

  • 自己紹介の準備、練習
  • 会社と仕事についての下調べ
  • 聞かれるであろう質問に対しての回答を準備
  • 逆質問の準備

見られている点

会社によって見ている点は異なると思いますが、英語面接ではネイティブであるかが見られているわけではありません。それよりも、自分の考えをしっかり英語で伝えられているかが見られます。

その他にはコミュニケーション力が見られています。英語が話せなくても頑張って自分の意志や考えを伝えようとしていれば問題ありません。

だからといって練習しないのは危険ですので、必ず聞かれるであろう質問を予想し、それらの回答を英語でまとめで流暢に伝えられるよう練習しておきましょう。ロバート・ウォルターズのような外国人エージェントがいるところで練習すると効果がかなりあるので一度利用してみてください。

編集後記:

日本語面接と英語面接では異なる点がありますが、大部分は同じである。しっかりと自分の今までの経験を振り返り準備をしておこう。準備がものをいうことはいうまでもない。

面接では積極的に自分をアピールすることを心がけてほしい。外資系企業や海外への転職などを考えているのであれば、是非ビズリーチで求人やエージェントを探してほしい。英語対応のエージェントもいる。また、日本人に英語の対策をしてほしいのであれば、JACリクルートメントがよい。今日は以上だ。