20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

IT/WEB業界の転職を成功させる方法

 IT/WEB業界は売り手市場と言われている一方で転職が難しい業界として知られている。IT業界の転職については、なかなか正攻法的なものが公開されていないので書かせていただきたいと思う。IT/WEB業界に現在いない方にも参考になるようにわかりやすく書かせていただいた。

IT/WEB業界の転職は給料を重視しよう

IT/WEB業界は大企業からベンチャーまで玉石混合である。そのため転職が難しい。転職を成功させるためには給料を重視することをすすめている。実力に応じて給料を出してくれる業界は他の業界を見てもなかなかない。

逆に買いたたかれる業界でもあるのが特徴だ。給料の相場を知らない若手が搾取されている業界でもあるので給料は多少強引に思われてもいいので取りに行くことをすすめる。

ベンチャーだから安いという論理は今は通用しない。なぜかというと業界柄利益率が非常に高いため人件費に投じて勝負しようというのが当たり前になってきている。

スタートアップでも給料が出る企業が増えた

スタートアップに分類される設立5年未満、社員20人未満の会社でも資金調達が容易になったことで、多くの会社で高い給与が出るようになった。

特に経営者が金融機関のバックグラウンドをもつフィンテック領域の会社においては、ベンチャー企業の中でも高い給与を払っているため、IT/WEBの素養があり高い給与を取りに行きたい人にはすすめたい。

ただし、ベンチャー、スタートアップ自体はお金を稼ぎにいくような環境ではないので気を付けてほしい。自己成長を第一にしたうえでお金もとりにいこうという話だ。ベンチャー業界だと買いたたかれている人が多いのでお金の話を先にさせていただいた。

給料が同じ業界でもこれほど違う業界はないので転職エージェントに給料の話をどんどん聞いてほしい。WEBの似たような会社ですら給与格差が大きい場合があるのだ。

スペシャリストをはき違えないように

専門職としての力があればIT/WEB業界でも十分にやっていけると考えている人もいる。

一方で、ベンチャー企業は何でもやらないといけないパターンがある。つまり営業がいないときに営業をするためのツール(メール配信システム等)を開発しないといけない。 専門職は尊重されるものの人がいない状態にはあらがえないのでなんでもやろうという気概だけはもっておかないといけない。

ベンチャー企業に転職した方で何でもそろっている状態が当たり前だった会社と比較して会社を批判しだす人がいるがそれは見当違いだろう。

f:id:sportsmania:20170828164749j:plain

IT/WEB業界の転職トレンド

IT業界とWEB業界を一つのくくりにしていたが、ここからは主にWEB業界についてみていこうとおもう。IT業界だとソフトウェアやITコンサルも含まれてしまうのでいったん省かせていただく。

WEB業界では、転職のサイクルが短いのが当たり前だったが一定期間以上在籍する企業が増えてきた。倒産する企業が減ったことや働き方が多様化したこともあり一つの企業でのんびり働くことが当たり前になった。

よって転職回数が多すぎる人はWEB業界においても嫌がられる時代がまもなく来るだろう。 転職する際はしっかりと企業を比較したうえでどの企業に行くべきかを考えてほしいと思う。

IT業界の転職方法が多岐にわたりすぎている

IT業界は人材争奪戦が加速しているためお金を持っている企業に人材があつまりがちである。そのため転職エージェントを使う際は非常に気を付けないと転職フィーが高い会社に転職エージェントが押し込もうとする点に気を付けてほしい。

転職する際は友人の口コミを最も参考にしてほしい。友人が行きたい会社にいたら社員を紹介してもらって実態をつかもう。実際の社風や、実際の残業時間はなかの人にプライベートで聞かないと知りえることはできないだろう。

転職サイト

転職サイトへの登録だが、2つの転職サイトと1つの転職エージェントをすすめている。技術よりのことができれば、まずForkwell Scoutははずせない。

Forkwell Scoutはダイレクトリクルーティングと呼ばれる採用における代表的なサイトであり、企業の人事から直接採用が届く。IT企業、WEB企業を見ていたら絶対にはずせない。エンジニアは絶対登録しよう。

また、エンジニア、ビジネスともにすすめている、ビズリーチは転職サイトとしては最も有名な部類になってきている。IT人材だけじゃない母集団から優秀な人を採用しようとするため、企業が一生懸命になっている様子がわかる。

また、ITに強い転職エージェントともあえるのでおすすめだ。 またGEEKLYはベンチャーに強い転職エージェントだ。渋谷にオフィスがあるため渋谷での面談になるが関東圏に住んでいる方は一度利用してほしい。

率直にベンチャーのリアルを語ってくれるGEEKLY社自体がベンチャーのためベンチャーの勝手をよくわかっている印象をうけた。オフィスがかなりおしゃれなので足を運んでほしい。オフィスはビズリーチ社も近い。

転職活動に失敗しかけたら

転職活動は辞意を伝えるまでは自由にのびのびとできるのでできるだけ多く会おう。そして不安に思ったら転職は辞めよう。

多くの場合不安が的中するので転職はしないほうがよい。不安ができるだけない状態で転職してほしいので再度別の会社を探すことをすすめる。 転職サイトに登録して機が熟すのをまとう。

エンジニアの方は、Forkwell Scoutはすぐに登録しておこう。

また、ビズリーチもビジネスサイド向けにはおすすめだ。今日は以上だ。