20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

関西(大阪、京都、兵庫)に転職、就職するときに注意すべき点とおすすめ企業

関西出身の方が東京の大学を出て地元に戻って就職する際、もしくは東京出身だが志望器用が関西だったために東京を離れ関西(主に京都、大阪、兵庫)に引っ越す場合がある。関西に就職する際に注意すべき点と転職の方法について書かせていただきたい。決して滋賀や和歌山を忘れているわけではない。

東京にいると何事も完結するため勤務地への意識が希薄に

東京にいると大学も勤務地もそろっており、急に関西へ就職となったときに困ってしまうことがあるだろう。

地元が関西であっても東京の大学を出て大手企業に就職をした場合、関西への就職は東京の中では珍しくなってしまい情報があまり入ってこない。最初に断っておくと東京在住の人かつ成長志向の高い若手向けに本記事は書いているのであしからず。

東京本社で配属が関西になった場合

新卒や第二新卒で東京本社の会社に入社したとしよう。東京に配属されたかったが東京に配属されなかった場合を考えよう。ここで、関西への配属は非東京のエリアとしてはほぼ当たりの配属だ。

このように書くと東京偏重のような書き方になってしまうが、若い間は田舎は嫌だという若者が多いため東京配属が第一志望の設定にしている。 田舎の配属になったら一生勤めるつもりで入っていない会社であれば転職をすすめている。

成長を志向している人にとって田舎ののんびり環境が耐えられずもっと仕事をしたいというマインドが薄れはじめ自己嫌悪になり東京に帰ってくる若手が毎年多く発生している。 一方、関西配属であると、産業も発達しており優秀な人もある程度の母数がいるため辞める人は少ない。よって関西配属の場合は、しばらく耐えて東京に帰ることを考えていい。

f:id:sportsmania:20170817232856j:plain

関西本社の会社に就職、転職し関西に住むことになった場合

関西企業に就職した場合は基本的にはずっと関西になる。想像以上にギャップがあり、すぐ辞める人がいるため注意してほしい。

関西は環境も違うし、東京とは異なる面が多く、毎週東京に帰りたくなる。最も大きな理由は友人が関西にいないことだ。

東京はベンチャーだの起業だの刺激的なコミュニティやイベントがたくさんある。(決してベンチャーや起業のような界隈に身を置くことが成長につながるかは人にもよるが) 関西は、成長志向の人にとっては刺激的なコミュニティの少なさから退屈に感じる。

事実、ベンチャー志向で大手外資系のメーカーに入社してすぐに飽きる人が毎年たくさんいる。東京であれば働きながら週末手伝う形で参加できるため成長志向を満たす環境がある。

優秀な人は多いのだが元々のマインドの近い人が孤立してしまうのはもったいない。採用側もベンチャーマインドの強い人を採用するよりは地頭がよく優秀だがベンチャータイプでない人をターゲットにしたほうがよいだろう。

このような事情があるため関西に就職、転職する場合は気を付けてほしい。仕事が魅力的に思えても、仕事以外の時間も長いため気を付けてほしい。

関西に転職するメリット

実家暮らしか一人暮らしかで大きく変わってくるが、生活コストが安い。家賃の相場が大きく異なるため、家賃代の差額だけで関西ではいい暮らしができる。東京は都心はすべからく賃料が高いためなかなか家賃が切迫し若手の間は苦しくなってしまう。

関西に住むデメリット

関西に住むデメリットは、起業の情報等、最先端の情報がやはり遅れてはいってくる。口頭経由での一次情報は貴重な情報源なのだが、関西ではなかなか一次情報が入ってこないというデメリットがある。

インターネット時代とはいえ、人と会って入ってくる情報は馬鹿にできないのだ。

関西にある企業一覧

関西にある企業一覧をみてみよう。 こちらに関西にある外資系企業一覧が掲載されている。P&G、ネスレ、バイエル、アストラゼネカ、USJ、イーライリリーといった企業群は日本の拠点を関西におき、主要部門も関西に置いてある場合が多い。

特にP&Gはマーケティング部門をはじめ神戸に機能が集約されている。かつてはアジアのヘッドクオーターとしての役割をも果たしていた。 

P&GやUSJ、ネスレあたりは優秀な人材が集まっており転職をすすめたい企業の一つである。

ギャツビー(GATSBY)をはじめヘアケア用品を販売するマンダムも関西に拠点がある。

http://www.kansai.meti.go.jp/3-1toukou/_INVEST_support_info/2014welcome/8-2.pdf

やっぱりキーエンス

キーエンスという会社はこのサイトを読んでいたら幾度となくでてきたので知っていることだろう。

キーエンスは年収が総合商社より高い。4年目で1,500万円を超える企業だ。ボーナスが高騰している関係で現在は転職するにはおすすめだ。東京勤務も関西勤務もあるが、関西勤務になると生活コストも低いので思いっきり遊べる。

キーエンス以上に良い日系大手企業はなかなかなくなってきているが、そのなかでも関西拠点となるとますます少ない。転職で関西を検討する際はキーエンスの求人がないか調べてみよう。

東京から関西へ転職する場合

東京から関西への転職を考えている場合は、関西の転職エージェントに相談したらよいと考えがちだが、関西の転職エージェントと東京の転職エージェントのどちらにも聞いておこう。外資系企業も会社によっては関西の転職エージェントとほとんど接せず、東京の転職エージェントとコンタクトをとり、地元の候補者は自己応募でまかなっているという場合がある。

ちなみにビズリーチに登録している転職エージェントのうち関西在住なのは全体の約10%程度なのである。また、関西にいる転職エージェントも大手企業の関西配属の人が多いため地元にいる個人で強い転職エージェントは少ない。

ビズリーチを使って関西に本社を置く企業が直接ダイレクトリクルーティングをしかけてくる事例が増えている。よってビズリーチに登録することをすすめている。

関西から東京に転職する場合

関西から東京に転職する場合は、100%東京にいる転職エージェントを使うようにしよう。業界の情報収集だけリクルートエージェントの大阪にいるキャリアカウンセラーにきいてみてほしい。

後はお金はかかるが東京に足を運んで企業回りをしよう。東京の転職エージェントともできれば東京であうのがよいが最初は数をこなすことが大事なのでビズリーチでコンタクトをとった転職エージェントと電話で話そう。

電話である程度話をして、信頼できると思ったら、次は東京で会うといったように段階をふむとよい。 大阪、東京間でも片道2時間と2万円以上のお金はかかるため機会を無駄にせず転職活動をしよう。

今日は以上だ。