20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

IT設備(ハード/ソフト)に投資することについて | おすすめPC付

パソコン本体、ハードディスク、プリンタ、マイクロソフトオフィス等ITに関する設備は欠かせない。設備投資を怠るために会社での生産性がガタ落ちしてしまう場合も珍しくない。そこで今回は、設備投資について論じたい。

IT器具に設備投資を怠ることによる損失を認知せよ

PCへの設備投資を怠ることは、会社の利益を削ることを意味する。生産性はPCによってだいぶかわってくる。重いアプリケーションの起動やPCの立ち上げ時間、落ちてしまうエクセルなどに悩まされる人も少なくないのではないだろうか。

パソコンは良いものを使えばよい結果がでるし、投資に対しての効果がかなりいいものだと思われる。 優れた企業は机やいす、ディスプレイ、パソコンに投資をし、ほしいソフトウェアは購入するなどのサポートを行っている。

ハード/ソフトに投資することは売上アップにつながると経営者は理解しているからだ。 使いづらい椅子で肩こりになり、たばこ休憩が増え、労働時間が長くなり、残業代がかさみ、さらに健康を崩し、生産性が落ちと用意に想像がつく悪のスパイラルがおきる。椅子で10万円以上するものを全社員に支給しているところも少なくない。

WEBエンジニアの世界であれば必ず必要なものが優れた椅子や机やキーボードだ。設備の悪いweb系の会社はもはや相手にされなくなってきた。

デュアルディスプレイのすすめ

デュアルディスプレイを強くすすめたい。デュアルディスプレイはセキュリティ上のリスクもないので導入するだけで効果はかなりある。エクセル作業をする人にとってはデュアルディスプレイはもう手放せない。

web系でインフラエンジニアの方等は、セキュリティアラートを常にチェックしておく必要もあり、人によってはデュアルディスプレイにしないこともあるがWEB系の人は複数ディスプレイで仕事をして効率がよいことを実感している。 1万円~10万円程度でディスプレイはあるのでぜひ導入してほしい。

会社で導入する際は、会社購入が可能か、また、会社購入がだめならもちこみが可能か確認しておこう。

 ディスプレイはお金をかけたくなければAcerのをおすすめしている。正直好みにもなるがストレスなく使いやすかったディスプレイである。

 

下記は私自身は使ったことはないが値段の割に高性能だ。

IT部門と仲良くなろう

会社の場合、PCを簡単に変えたり、ディスプレイを自分だけもらったりというのは難しいだろう。そこで大手企業の場合は、IT部門と仲良くなっておくことがよい。IT部門の人は割と暇していることが多いので遊びにいき仲良くなると色々と教えてくれる。

会社によっては、外部に委託しているところもあるから適度な距離を保ちつつ新しいPCが入荷されたら真っ先に回してもらうようにしよう。

各部門と仲良くなることは大事だが、IT部門とうまくやることでもメリットがある。

プライベートPCも投資しよう

プライベートPCも良いPCを購入することをすすめる。用途にもよるがThinkpad、レッツノート、MacbookProあたりをおすすめしたい。使いやすく長持ちするのでいいパフォーマンスで仕事ができる。

パソコンへの投資はあほらしいと思うかもしれないが、時間は有限なので活用しよう。

Thinkpadは7,8万円台で購入できてコスパがなりよい。ただし、注文が入ってから生産するため受け取りに2週間ほどかかる。私の場合は言われていたより1週間早くついた。

 Lenovoのページから購入してみよう。

 少し古いが下記からだとかなり安く買える。

 

レッツノートは使いやすく、スペックも高く、軽く、頑丈であるが高いのが難点だろうか。営業をするときは顧客の前でもトラブルが起きにくいためレッツノートをすすめたいところだが、営業マンをたくさん抱えている会社では厳しいだろう。

人生の大半はレッツノートと過ごしているのだが自転車移動の衝撃にも耐えれて重さが苦痛でないのがレッツノートだ。 Panasonicのパソコン直販サイトから購入できる。

 

Macbook Proも最近値段が上がっている。Apple店員に知り合いがいたら割引で買うことはできる。

 

割引購入できる数も年間で決まっているので、タイミングがよければ買うことができる。Macは使いやすく、WEBエンジニアやプログラミングをする方にとっては必需品だろうが、それにしても最近は高いと感じる。

すでに3台目だがそろそろ買え時かもしれない。

2台目に購入や、PCに比較的衝撃が加わる移動が多く落としてしまうリスクがある場合はASUSを購入しよう。ASUSは3万円程度なのだが、3万円に見合った動きをしてくれる。Microsoft officeとGoogleの使用であればASUSで問題ない。ここまで値段が下がってかつ使えるようになるPCには驚きを隠せない。私のIT機器の師であるショートカットの達人も(2台目に)ASUSをおすすめしていた。

ASUS Shop 

ほかにも格安PCはあるのだが、試したことがないのでいいPCがあったら教えてほしい。記憶補助装置はお金がないならeMMCでも十分だができればSSDにしてあるものを選ぼう。

作業はモバイルよりもPCでやったほうがやっぱり便利

スマホで何でも済まそうとする人がいるが時間がかかるので隙間時間の活用の場合を除くとPCで作業したほうがよいだろう。PCのほうが圧倒的に作業効率がいいので開くのがめんどくさいと思ってもPCでやったほうがよいだろう。今日は以上だ。