20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

初めて来た方に読んでほしい記事および簡単なサイト紹介

おかげさまで本ブログも開設後継続的に続けさせていただいている。いつも読んでくださるみなさまのおかげだ。また本ブログがきっかけでできたご縁もあり大変うれしく思う。ぜひブログの記事を項目ごとに改めてまとめたのでご覧いただきたい。

本ブログでは、一貫して、優秀層にとってのよいキャリア選択、20代の早い段階でのキャリアの悩みに対する一助、能力や意欲があるのに大手企業で平凡で成長機会のない会社に就業している人たちにとって価値あるコンテンツを提供していきたいと考えている。

当サイトはインタビューに時間をかけて記事を作成している。独自のネットワークで20代〜30歳前後の若手の方に対して取材を行っている。戦略コンサル、投資銀行、総合商社、外資メーカー、メガバンク、大手メーカー、ベンチャーと様々な方面の声を集めた。
企業のリアルな声を伝える場がなかなかないので、企業の広告としてではなく、リアルな声を今後も伝えていきたい。方針としてはできるだけ会社名の実名を出していきたい。
またインタビュー希望者や、キャリア相談の希望も下記から受け付けている。就職活動生を含め多くの方から問い合わせがあり返答が遅れる場合もあるのでご容赦いただきたい。

お問い合わせ、ご意見

読者登録はこちら

読んでいただきたい記事を紹介させていただく。

おススメのインタビュー特集

下記インタビューが最も人気であり、取材をしている私も非常に楽しく感じている。本物の社員が匿名を条件に色々とぶちまけてくれているのだ。給与額、労働時間、プライベートを赤裸々に語っていただいている。

仕事での成長や詳しい業務内容にも迫っている。

他のサイトでは絶対に見れない情報が多々ある。企業名を出している記事があるので本音がわかる。ぜひ下記リンクから面白いものを見てほしい。

インタビュー カテゴリーの記事一覧 - 20代~30代のキャリアを考えるブログ

転職活動全般について知りたい方へ 

まず、20代の方に読んでいただきたい記事を紹介する。20代500万というのはある種の分岐点であるのでご覧いただきたい。

www.careerhigh.jp


30歳以上の方はぜひこちらを。
30代になってからの転職は少し難しくなるので慎重に検討してほしい。

www.careerhigh.jp


年収700万円以上の方にはこちらを。

www.careerhigh.jp

第二新卒の方にはこちらを読んでほしい。

www.careerhigh.jp


銀行に勤務していて、キャリアチェンジに悩んでいる方にはこちら。

www.careerhigh.jp


1万字以上の超大作だが、Big4系のコンサルティング会社に新卒入社した方のインタビューだ。コンサルで活躍する人とそうでない人の違いについて語っていただいている。

またコンサルビジネスの問題点や中途の今後の活躍についてもぜひご覧いただきたい。

大手からベンチャーに行く場合、私は一度止めている。それでも行きたい方はぜひチャレンジしてほしい。

大企業から行くべきでない理由を書かせていただいた。ぜひ一度読んでほしい。

www.careerhigh.jp


外資メーカーについてどこよりも詳しく解説した記事だ。外資メーカーについてこれより詳しい記事はないと自負している。

現役社員の方から多大なるご協力をいただいた。花王とP&Gの違いは何だろうか?気になった方は読んでほしい。

おススメの転職サイト/エージェントを知りたい方へ

ビズリーチは昔から知っているが、ファーストステップとしてまず登録してほしいサイトだ。さっそく登録しよう。ご自身の市場価値を把握できるはずだ。転職サイトは、本当にビズリーチが最強だと思う。

www.careerhigh.jp


転職エージェントは多数あるので、吟味してほしい。トレンドのダイレクトリクルーティングについても触れてあるのでぜひ。

www.careerhigh.jp


現役ビジネスマンのインタビューを見たい方へ

転職が終わった後に何をすべきだろうか。転職をして単におわりではないことだけは忘れないでほしい。

インタビュー記事だが、転職活動やキャリアの歩み方について参考になるのでご覧いただきたい。

 

キャリア雑記

 私の思いをつらつら書いている記事。お時間あるときに。各部門の仕事についてや、若手を見ていて感じたことを書いている。かなり主観的でありますので悪しからず。

f:id:sportsmania:20170510023418j:plain

 

おススメ本の紹介

読書を日々行っているのでおススメ本を紹介する。良書がそろっているのでぜひご覧いただきたい。

下記の記事に掲載している本はいずれもおすすめだ。

新年度に読みたい、おススメ本10冊を紹介する - 20代~30代のキャリアを考えるブログ

キャリアを上げるために読んでおくべきおススメ本10選 - 20代~30代のキャリアを考えるブログ

シリコンバレーのベンチャーキャピタリストがおすすめする良かった本13選 - 20代~30代のキャリアを考えるブログ

おわりに

キャリアに関することをインタビューや私の考えを発信していく。出来る限り更新していくので、ぜひ読者登録していただければうれしい限りだ。とにかく生の声にこだわっている。


ぜひご質問がある方はお問い合わせ、ご意見から。ご自由にご連絡お待ちしている。
今日は以上だ。