20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「炎上プロジェクトに配属される人は特徴がある」コンサルティング業界の"炎上"プロジェクトの見分け方1

事業会社からコンサルティング業界に転職する方が増えている。一方、新卒でも中途でも入社後コンサルとして能力を発揮できずに去ってしまう人がいる。はずれプロジェクト、はずれマネージャー(上司)の定義も含め、現役のコンサルタントに良い見分け方を伺っ…

「外銀4社経験からBCG出身の議員まで」2017年衆議院院選挙に当選した有名企業出身者一覧:2

第1回では神戸製鋼出身の安倍総理をはじめ、政治家のキャリアを調べてみた。第二回はBCGやゴールドマンサックス、野村證券といった企業の出身者がでてくる。 第一回に引き続きご覧いただきたい。 官僚、MBA、BCG、エルメス出身議員 メガバンク出身、みんなの…

「父と夫が逮捕された元アナウンサーから安倍総理まで」2017年衆議院院選挙に当選した民間企業出身者一覧:1

総合商社や外資系投資銀行、コンサルティングファームから政治家へ転身する人は増えてきた。2世、3世議員も有力である一方、有名大学、有名企業を経た優秀な人材が国政に挑戦している。特にかつて勢いのあったみんなの党はタリーズコーヒーの創業者であった…

29歳と30歳の転職の壁について

29歳と30歳で転職のハードルが異なるのかという質問を受ける。転職のハードルについては変わらないはずなのだが30歳になったら転職活動の難易度が変わってくるのは事実である。何が変わるのかについて考えてみた。20代後半から30代前半の転職希望者はご覧い…

1度転職経験がある人向け。2度目以降の転職の教科書

人材マーケットにおいて流動性が高まった昨今において転職経験をすることは当たり前となってきた。そのため2回目の転職も必然として発生してくる。今回は1回転職を経験した人向けに2回目の転職はどうしたらよいのかをアドバイスさせていただく。 なお、転職…

30代におすすめしたい転職サイト

今回は、30代の方に向けてキャリアや転職に関するメッセージをまとめてみた。単におすすめの転職サイトをまとめただけではない。30代のキャリアについて考えている人には、是非ご連絡いただきたい。 転職サイトは情報収集の際に、非常に役立つ。転職サイトを…

有名企業のOBOG訪問が手軽にできる!ビズリーチ・キャンパスの事業担当者におすすめの使い方を取材してきた

OBOG訪問をこれからされる方、また過去に行った経験のある方も多いのではないだろうか。今回、OBOG訪問のサービスを運営しているビズリーチ・キャンパスの竹中様と、菊池様に取材を実施した。OBOG訪問のやり方から、内定につながるビズリーチ・キャンパスの…

転職オファーを多数受け取ったときの年収交渉について

転職活動をしているとオファーを多数もらい悩むことがあるだろう。転職活動でオファーを多数もらったときは交渉をするべきである。特に年収だ。その交渉に関してどのようにすべきかを書かせていただく。 なお、どのような交渉をすれば良い条件を引き出せるか…

リクルートキャリアかアクセンチュアをすすめてくる転職エージェントに注意しよう

転職エージェントに会い、20代で旧帝大や早慶、MARCH卒でなんとなく転職をしたいと伝えると、リクルート(特にリクルートキャリア)かアクセンチュアを勧めてくる。 若手の後輩にあうと、リクルートに転職した、アクセンチュアに転職したという話が連日のよ…

コンサルからコンサルの転職で年収200万円アップ!メガバンクから転職したコンサルタントが語る:後編

メガバンクから外資コンサルへの転職は近年増えつつあります。そこで今回は外資コンサルへの転職の方法やコンサルの今後の在り方について現役コンサルタントにインタビューの後編だ。メガバンクからのネクストキャリア/転職を考えている人にご覧いただきたい…

メガバンクは数十年後消えているかもしれない。メガバンクから転職したコンサルタントが語る:前編

メガバンクは採用人数も多い一方、転職する人も多く謎につつまれている部分が多い。コンサルのネクストキャリア、転職先、そしてメガバンクの現状についてメガバンク出身者にインタビューを実施した。メガバンクからの転職を検討している方にご覧いただきた…

第二新卒で転職を考えたときにすべきこと

第二新卒での転職者が多い。企業側に第二新卒の受け入れ枠が多くなってきたことと転職者のマインドが変わったことが大きい。今回は第二新卒で転職をしたいと考えたときにすべきことを書かせていただく。 なお、第二新卒の方は、まずはビズリーチに登録すべき…

転職して年収を上げるか、残って昇進して給料アップか悩んでいる人へ

年収をあげたい、給料がもっとほしいといったのは大きな悩みだろう。そして選択肢は転職か昇進かということが大きな選択肢だろう。副業という選択肢をあげるのが最近のトレンドだが、副業は稼ぐことに執着するとかなりのエネルギーをかけてしまうので今ある…

「総合商社に転職してくる中途組は消去法」コーポレート所属の総合商社マンへインタビュー【後編】

前編では総合商社の具体的な給料について公開させていただいた。後編では総合商社の出世、女性のキャリア、仕事内容について引き続き現役の財閥系総合商社マンに語っていただいた。 総合商社のキャリアについて興味ある方は引き続きご覧いただきたい。 なお…

若手の年次ごとの給与を大公開!年収1000万円オーバー総合商社マンへのインタビュー【前編】

新卒のみならず現在は中途市場においても人気の業界が総合商社だ。新卒では採用人数も業界として多いため毎年多くの人が商社に入社している。 しかし、商社の業務は多岐にわたり組織も大きく見えづらい部分が多い。今回は財閥系商社で勤務する現役商社マンに…