20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルートへ転職したい方に読んで欲しい記事

当サイトでは、リクルートに関する記事を多く出してきた。リクルートは転職先として非常に人気であり、また、リクルート出身者がベンチャーを中心に多く活躍している。 リクルートで働くことは一種のステータスと考えている人もいる。 リクルートに関する記…

スタートアップのX人目になることにあんまり意味はない

スタートアップの一桁人目の社員になって、将来会社が成長した際に、自分は可能性を感じて転職したとドヤ顔で語る人がいるが、スタートアップのX人目は少なくとも日本においてはあまり意味がないのではないか。 今回はこれについて議論していく。 スタートア…

キャリアプランが思い描けず、転職活動に悩んでいる方へ

転職活動の際に、「キャリアプランはどのようにお考えですか」と聞かれ、困る人は多い。特に20代の間だと、これからとりうる選択肢も多く、簡単に考えることはできないだろう。 キャリアプランは?と聞いている面接官の方が、キャリアプランが描けていないこ…

ベンチャー企業から外資系企業への転職のすすめ

ベンチャー企業に就職する理由は色々あるだろう。ベンチャー就職が人気だった時にインターン経由の採用、社風が自分に合っていた、ベンチャーしか受けなかった、大手に決まらずしょうがなく、などといったところだろうか。 また昨今では、起業を前提としない…

アクセンチュア戦略部門内定者が語る就活戦略「質問から相手の意図を読み取って回答せよ」

2019卒も戦略コンサルを中心に内定がでそろった。今回、いち早く内定を獲得した学生への取材に成功した。2020年卒以降の方でコンサル志望の方は最新のコンサル就活事情をぜひご覧になってほしい。 コンサルに向けた就職活動の背景 受けた企業について -イン…

英語が苦手な人は外資系企業に転職しよう

英語が苦手だが、英語力を伸ばしていつかは海外や外資系企業で働きたいと考えている人もいるだろう。だが、英語を伸ばそうにも働きながらでは優先度が下がってしまいがちだ。 英語力は伸びぬまま時間だけが過ぎていく。そこで、英語を伸ばすために外資系企業…

銀行員が転職で求められる時代がやってきた

銀行員は脱出を図る人が増えている。銀行の将来に悲観した、銀行のカルチャーが合わなかった、このままではマズイと思ったなど、理由は様々である。銀行員の転職は厳しいということを伝えたが、銀行員にも需要がある領域があることをお伝えしたい。 銀行員は…

海外で有名なIT企業の日本法人で活躍する、11人のキャリアを紹介

今回は世界的に有名なIT企業の、日本法人で活躍する人のキャリアを紹介する。世界最大級のIT企業や、ユニコーンと呼ばれるスタートアップ企業まで、様々な企業の日本法人で日本人が活躍していた。彼らがどのようなキャリアを歩んできたのかを、ぜひ以下で確…

総合系ファームのコンサルタントのネクストキャリアについて考える

先日、20代後半の総合系ファーム(ITコンサルと経営コンサルのどちらも経験)の方から、戦略コンサルへのキャリアアップをするか、事業会社の経営企画に転職するのはどちらがいいかと相談を受けた。 そこで総合系ファームのコンサルタントのネクストキャリアに…

リクルートスタッフィング社員が派遣ビジネスや転職について答えた「エンジニアが稼ぎ頭である」

リクルートグループの中でも派遣事業を行っているリクルートスタッフィング。リクルートキャリアやマーケティングパートナーズに比べ中途採用の人数が多くないため、情報が出回っていない。 今回リクルートスタッフィングの現役社員にインタビューを実施した…

いま話題の人たちを含めた「ベンチャー企業の子会社社長」10人の学歴や経歴を調べてみた。

近年、成長の著しいベンチャー企業には注目が集まっているが、最近ではベンチャー企業の子会社も話題に上がることが多くなっている。 拡大したベンチャー企業が、市場での影響力を高めるために、他の企業を買収したり、社内から新事業を行う企業を立ち上げる…

年齢が50歳以上の転職エージェントに会うことをおススメしたい

転職エージェントを数多く利用したことがあるだろうか。転職エージェントは30代~40代が多いのでその年代の人に相談することが多いだろう。50歳以上の転職エージェントに会ったことはあるだろうか。今回は、転職エージェントで50代以上の人に会ってみること…

デロイトトーマツコンサルティングの女性コンサルタントにプロジェクト、転職事情を聞いた「希望通りのユニットに配属されることは難しい」

アクセンチュアと並び、日本で大きな影響力を及ぼす総合系コンサルティングファームであるデロイトトーマツコンサルティング(以下デロイト)。 今回は、デロイトの現役女性コンサルタントに、入社後から現在に至るまでのプロジェクトの内容や成長、会社の様…