20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現役外資系消費財メーカーのマーケターが語るマーケティングの仕事の中身

外資系メーカー、特にFMCGと呼ばれる消費財メーカーは人気があり、メーカーのなかでも給料は高い。今回は消費財メーカーでマーケターとして勤務する方に取材を行った。マーケティングの考え方の概要、および日系と外資系の違い、年収について述べてある。 グ…

良い転職エージェントを見つけるまで諦めないことが大事

自分が理想とする企業に巡り合うことは非常に難しい。新卒時はネームバリューや建て前しか言わないOBOGから聞いた話だけで会社を決めた方も多いだろう。 今回は転職を成功させるために良い転職エージェントに出会うコツ/考え方を書かせていただく。 中途しか…

転職で年収100万円アップしましたという話に注意しよう

年収が今より100万円あがったら...というのは誰しもが思った経験はないだろうか。もしくは今より月給が10万円上がったらいいのになという感情は多かれ少なかれ持つだろう。100万円年収が上がったという話が巷であふれているかもしれないが、その重要性と難易…

【理系学生向け】実験が早くできる人は、サラリーマンとして仕事の出来と相関する

理系の学生向けの内容で恐縮だが、大学1,2年の間は学科横断もしくは学部横断で実験が行われるだろう。その場合の実験は、論文を書くための研究とは異なるため、与えられた手順通りに行う。この教養課程の実験の出来が仕事の出来に影響してくることをお話する…

現役キャリアコンサルタントが伝える「コンサルへの転職、コンサルからの転職の考え方」

事業会社からコンサルティング業界への転職は多い。今回は未経験からのコンサル転職、そしてコンサルからコンサルへの転職、コンサルから事業会社への転職などのキャリアサポートを行っているアクシスコンサルティングのキャリアコンサルタント 河東様にお話…

「電通、弁護士を経ての起業家も?」弁護士から経営者へキャリアチェンジした12人を公開

医師国家試験(厳密には医学部入学)、公認会計士試験と並び難関国家資格として知られている司法試験。大学在学中から勉強し、ロースクールを死ぬ気で突破してきた一握りの人しか取得できるない狭き門である。 そのため、その専門性と、司法への影響、また待遇…

IT/WEB業界の転職を成功させる方法

IT/WEB業界は売り手市場と言われている一方で転職が難しい業界として知られている。IT業界の転職については、なかなか正攻法的なものが公開されていないので書かせていただきたいと思う。IT/WEB業界に現在いない方にも参考になるようにわかりやすく書かせて…

将来期待される上位28社のスタートアップ社長の経歴とは

日本には成長し続ける、未上場企業が多く存在する。今回は、日本ベンチャーキャピタル協会、ベンチャーキャピタル各社の108社が選んだ、将来成長が期待される企業価値30億円以上のスタートアップ企業の1-28位の社長を取り上げましたのでご覧いただきたい。 …

MARCHから大手グローバルメーカーへの就職体験談「受ける企業を絞って集中対策をした」

就職活動では、学歴フィルターをはじめ苦労する点が多い。今回はMARCH(マーチ)文系学部の方で複数企業から内定を獲得した18卒の方にお話しを伺った。就職活動を成功させるための参考にしてほしい。 3年の12月から就活を開始 外資系を受けたことが学びに 早期…

「ビズリーチ」は、なぜ即戦力人材がいるとみなされるのか

ビズリーチは即戦力人材が採用できるという触れ込みでTVCMを行っている。当サイトでもビズリーチをやたらおすすめしている。実際になぜビズリーチが即戦力人材としておすすめなのか書かせていただく。 ビズリーチは実際に採用の現場で多く利用され転職成功者…

外資系PEファンド(カーライル、KKR、ベインキャピタル)へ転職するためのキャリアを調べた

外資系PEファンドは外資系投資銀行や外資系コンサルティングファーム、MBAホルダーと多くのエリートが転職しているイメージがある。そこで今回は、外資系PEファンドに転職するためのキャリアについて調べてみた。PE経興味ある人はぜひご覧になってほしい。 …

「会社が突然リクルートに買収された」在籍経験者が語ったリクルートのカルチャー、転職事情、嫌いな点は

当サイトではリクルートに関する解説記事を書いている。今回はリクルートのDNAにより深く迫るべく、10年以上前にリクルート(現在の住まいカンパニー)で勤務していた方に取材を実施した。 リクルートがどうなのか比較する意味でも、リクルート以外を経験した…

日本人が安価な労働者として海外「輸出」される日が来るかもしれない

海外労働者を日本に輸入する取り組みは昔から行われている。日本では不足するWEBエンジニアを東南アジアや中国で採用し、育成して日本企業で採用していた。現地で働く場合もあったが、そのまま日本に呼び寄せるパターンも2010年代初頭では動きが活発となって…

「ソニーからパナソニックまで」メーカー出身の起業家/経営者16人をまとめた

今回は、メーカー出身の経営者について取り上げる。メーカー業界は、商社や金融に比べ、起業する人が少ないイメージがあるのではないだろうか。しかし、自ら起業したり、経営者畑を歩むメーカー出身者が意外といるのである。メーカーからのステップアップを…

25歳で転職を検討している方へ一通り読んでほしいこと

25歳での転職を検討していますという相談が増えるようになってきた。会社側が提示する画一的なキャリアへの危機感、そしてキャリア決定の早期化が要因となり20代後半まで待っていられなくなったというのが非常に大きい。 なお、25歳で転職を検討する方は、ま…

15人のマッキンゼー出身経営者の経歴を調べた。「上場ベンチャー創業からプロ経営者まで、キャリアは多様?」

「最強ブレーン集団」とも評されるマッキンゼーは、他のコンサルティングファームより高いフィーを取ることでも知られ、日本のみならず欧米のコンサル業界でもトップティア企業として君臨している。さらにマッキンゼーは、Fintech企業の創業者から大手企業の…

2017年の転職事情のふり返りと2018年の転職について

2017年の転職業界についてのふり返りをすると同時に今後の転職マーケットの予測をしていきたいと思う。ポジショントークではなく転職は今、とてもしやすいということだけ冒頭で述べていく。 人が足りない世の中 そこそこ経験のある社会人ならいくらでも転職…