20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外駐在の危険性

海外駐在は非常に楽しいが、海外駐在に行っても全く成長せずに帰ってくる日本人を目にする。その背景について考えてみた。

"副業"で確実に勝つ人生戦略を構築する

私は副業に否定的だった。なぜならば本業をやりながら時間を割く時間が作れるとは思えないし、どっちも中途半端になると考えていた。しかし、最近副業で活躍する人たちを見るにつけ考え方が変わってきた。

最初から無理だといって転職/就職を諦める人たち

挑戦をしないことには何もはじまらない。転職においても就職においても挑戦をしたらいいにも関わらず全く挑戦をせずにすぐに諦めてしまってはいないだろうか。◯◯は俺の実力では受からない、××は私の学力じゃ受からない。そうなってはいないか。

【転職活動を短時間で成功させる】転職エージェントを120%活用する方法

転職をしたい、でも時間がないという人たちがいる。時間がないと言っている人たちを見ていて気づいたことがある。時間がないと言っている人は常に同じことをいっていて転職活動以外も機会をのがしている。活用法は後半に記した。時間があれば前半も読んでい…

月曜、仕事に行きたくないと感じるのは正常だ

日曜から夜更かしをしているのではないだろうか。さて、月曜の朝、もしくは日曜の夜に仕事に行きたくないと感じたことのある方も多いだろう。月曜の朝、仕事に行きたくないという感情について友人と議論したので書いてみた。 仕事に行きたい/行きたくないと…

「ノルマ」は成長のためのドーピング薬だ

ノルマという言葉を聞くだけでノイローゼになるくらい追い詰められている人もいるだろう。しかし、ノルマの素晴らしさを今回は話していきたいと思う。

DODAを使って転職相談をしてきた人にインタビューしてみた

転職サービスの1つであるDODAに登録して転職活動をしている方に取材を行った。実際のところ使ってみてどうだったか感想を聞いてみた。

他にはありますか?の時にこそ面接の真価が問われる

面接で他にはありますか?と聞かれたことはないだろうか?他にはありますかと聞かれて「ありません」と答えてしまったことはないだろうか。安易に「ありません」と答えてしまうと面接でマイナス評価になるから注意してほしい。

【外資マーケター厳選】マーケティングスキルを身に付けるために必要な本10選

マーケティングスキルは現代においてはなくてはならないスキルだ。いい製品を作れば売れる時代が終わり、一定以上のクオリティのある製品をマーケティングでどう差別化するかが重要になっている。今回は長年マーケティングに従事している現役マーケター複数…

【仕事が捗る】おすすめGoogle Extension(拡張機能)

Google Extensionで便利なものを紹介します。KindleやAmazonを賢く使うものから今はStoreにないExtensionまで紹介いたします。

某大手IT企業に勤める若者に転職の質問を受けたので答えてみた

転職活動のやり方を書いているが、転職の方法がわからないと相談がくる。大学の後輩から質問を受けたので、記事にさせていただいた。彼には当ブログをいつも読んでもらっていたのだがゼロからまた解説した。

とりあえずコンサルへ転職の危険性

コンサルティング業界は、ここ10年以上絶大な人気を誇る業界だ。これまでは、MBAホルダーや東大等一部の学生のみが入社するなど、オープンに門戸が開かれていなかった。 しかし現在は状況が変わり、多くの人に転職のチャンスが開かれている。ただし、とりあ…

ビズリーチの登録から活用方法まで解説した

転職サイトといったら何を思い浮かべるだろうか。年収アップを果たしている人や、海外転職、世に知られていないベンチャー、大手企業への転職と幅広く実現できるのがビズリーチだ。今回ビズリーチの活用について解説した。 なお、ビズリーチの登録や活用方法…

転職活動をしていることをバレないようにするための方法

転職活動をしていると、現職にバレないようにすることが重要である。転職活動をしていることがバレてしまうと、場合によっては、すぐクビにされるといった事例もある(もちろん法に触れることなので従う必要はないが居づらくなるのは当然だろう)。

大企業からベンチャー企業に転職するための教科書

総合商社や大手メーカーをはじめ有名な大企業からベンチャー企業に転職する人が増えており世の中が変わりつつある。大手で埋もれる人材が少なくなるので良いとおもうが、ベンチャー企業への転職成功は思っているよりも難しい。今回はベンチャー企業に転職す…

GW明け、会社に行きたくない人へ送るメッセージ

GW(ゴールデンウィーク)が開けると、長期休みの反動から会社に行きたくなくなるのではないだろうか。9連休を取得した人もいるため社会から隔絶される期間が長かったことになる。 会社に行きたくないのはなぜか? 行きたいと思える会社になることは無理 朝に…

転職サイトを比較して、本気で解説してみた

転職を成功させる第一歩として転職サイトに登録する必要がある。転職サイトはあなたに様々な可能性を提示してくれ、また転職エージェントといった出会いを提供してもらえる。その転職サイトについて詳しく解説したいと思うのでご覧いただきたい。 転職サイト…

「女性がコンサルタントとして働き続けるのは難しい」現役女性コンサルの声

戦略コンサルティング業界も女性の採用を積極的に行っている。一方でマネージャークラスになると途端に、というかほとんど女性がいなくなり各社のパートナークラスに女性が就任しているのを日本ではほぼ見かけない。DeNA南場氏のようにパートナーまで上り詰…

良い質問をする方法

面接や、ビジネスシーンにおいて、良い質問をするかどうかは大事だ。ビジネスを設計する際にもヒアリングを行うがその際に質問の設計がうまいかどうかで出てくるアウトプットが大きくことなる。今日は「良い質問」をする方法について考えたい

「ビズリーチキャンパス」のイベントに参加して感じたOBOG訪問の難しさ

先日、外資系企業を志望する2019年卒学生向けのイベントに参加した。ビズリーチ社の知人に急遽招待されて、外資系企業を志望する学生に、仕事の話や、入社するための方法といったよくある一通りの話をしてきた。多く聞かれた質問もあるのでここに書きたい。

中途入社と新卒入社の難易度の違い

中途入社と新卒入社では難易度が異なる企業が多い。そのため新卒入社時は入社が難しかったから中途ではいるのも難しいだろうと思い鼻から諦めていることがある。新卒と中途では採用の目的も難易度も異なることを覚えておいてほしい。 中途採用を採用する狙い…

営業職の転職で注意して欲しいこと

転職市場において営業職への転職は多い。だが、営業職の転職で失敗する人も多くなかなか定着しない現状がある。営業職は未経験でも採用されるため見極めができず失敗する人が多いのだ。 営業の転職の見極め方および年収アップのためのアドバイスをさせていた…