20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ/放送局の激務度合いと給料について記者の人に聞いみた

投資銀行、戦略コンサルは激務業界として知られている。同時にマスコミも激務と言われている。今回は、マスコミで勤務経験がある女性に取材の裏側、激務の度合について聞いた。極限まで働く様子について伝えたい。

いまさら「GRIT やりぬく力」を読んだが良かったのでおススメしたい

GRITというやりぬく力に注目が集まっている。2013年のTED talksでAngela Lee Duckworth教授が話をして話題になった。そのGRITについて書いた著書について紹介する。

悪質業者と優良業者を比べて感じた、マーケティングの基本

知人が会社のホームページを作りたいということで会社のコーポレートサイトを制作している制作会社に話を聞いてみた。基本的に友人に紹介してもらう形で話を聞いてみた。そこで悪徳業者と優良業者の違いが見えてきたので記述してみた。

アクセンチュアの買収戦略から見る今後の経営戦略の行方

アクセンチュア(Accenture)が買収を推し進めている。アクセンチュアはIT、業務、戦略コンサルティング事業を展開してきたが近年は、コンサルのみならず広告領域に進出しその勢いを強めている。実際のアクセンチュアの買収の状況について調査してみた。作成に…

オンライン英会話を20社試した私が「スタディサプリEnglish」の使い方を教える

オンライン英会話はすでに約7年程度やっているだろうか。かなりの教材に手を出してきた。オンライン英会話、教室型の英会話教室にも通ったし、英会話塾にアドバイスをするほどに詳しくはなった。 類似サービスが複数あるなか今回はリクルートが運営するスタ…

複数内定をもらったときの選び方と、内定辞退の方法

以前、2018卒が行うべき就職活動についてお話させていただいた。大変反響もありブログ経由での出会いもあり、微力ながらアドバイスさせていただいたかたも何名かいた。内定後の意思決定に関しても相談を受けるので書かせていただく。

あらゆる世界で低年齢化がすすんでいることへの問題点

世界卓球を見ていたら、男女ともに若手の選手が台頭していきている。JOCエリートアカデミーの張本智和選手や平野美宇選手をはじめ、リオデジャネイロオリンピック銅メダリスト伊藤美誠、早田ひな選手と若手で世界レベルの活躍をしてきている。ビジネスにおい…

IT設備(ハード/ソフト)に投資することについて | おすすめPC付

パソコン本体、ハードディスク、プリンタ、マイクロソフトオフィス等ITに関する設備は欠かせない。設備投資を怠るために会社での生産性がガタ落ちしてしまう場合も珍しくない。そこで今回は、設備投資について論じたい。

転職活動で受ける企業が多すぎて闇に落ちるーキャリアコンサルタントのすすめ

転職活動をしていると受ける企業が多すぎて困ってしまう問題が起きてしまう。その結果、意思決定がなかなかできず転職活動が長引く場合がある。

若いうちの海外駐在は辞めるべき。英語が足を引っ張っている

海外駐在員に最近も話を聞き実態を調査している。海外駐在において最も問題になるのは英語力ではないかと感じた。英語はできて当たり前だと思われているが日本企業から海外駐在をしている人の英語レベルの低さに驚くことが多い。 なお、英語に自信が無い方は…

通勤時間って無駄ではないかと議論をしたい

通勤時間を1時間半以上かかっているという人を目にする。通勤時間は無駄ではないかと思い筆をとってみた。通勤時間は短いにこしたことがないと考える。 コンサル、投資銀行、弁護士などプロフェッショナルファームに所属する方たちはオフィスの比較的近く(タ…

挑戦をしようと安易に大企業からベンチャーへの転職を勧める人たち

大企業からベンチャー企業へ転職することは人生における大きな決断だ。大企業からベンチャーに転職を検討している友人に相談され、私と新卒で(メガ)ベンチャーに就職した別の友人とでベンチャーへの転職議論になった。ベンチャー転職について考えている方は…

年収アップを考えている年収800万円未満の人へ

年収を上げたいと常々思っている人は少なくないだろう。給料日をまったく気にせず生活する人もいる一方、給料日を気にする生活をし、収入と支出のバランスに苦しめられている人もいるだろう。 あと月5万、10万円収入が高かったらと考え転職をする人も少なく…

働き方改革の取り組みは何も変わらない

働き方改革の波が日本に押し寄せてきている。電通で長時間労働による自殺問題が起きてから日本全国で労働環境の改善をはじめ一気に働き方改革が進んだように思える。働き方が変わっていくことは望ましいことだと思われる。しかし、働き方改革によって実際に…

なぜコンサルティング会社に転職したがるのか

少なくとも10年ほど前からコンサルティング業界は終わった業界だと言われ続けている。コンサルの元日本代表ですらそう言っていた。その一方、コンサルティング業界に新卒、中途で入社する人は後を絶たない。 なぜコンサルティング業界にみな転職するor転職し…

夏のボーナスに向けて動き出す|転職するなら今だ

まもなく夏のボーナスの支給が行われる。大手商社では500万近いボーナスをもらう人すらいる。商社は役職に応じてボーナスが決まり、人事考課(評定)の差はあまり大きくない。 ご察しの方も多いだろうがボーナス支給後のタイミングは転職が非常に多い。新年度/…

新卒でベンチャーに行って失敗と後悔しないでほしい

就職活動が落着きはじめ大手はほとんど内定が出そろった。水面下の動きも激しく、5月末から6月1日にかけての企業と学生の攻防は今年も見物であった。さて、複数内定が出そろったところで改めて考えた結果ベンチャーに行く方もいるだろう。