20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性は社会進出できないと思う理由

女性の社会進出は日本においては全く進まないと考えている。現状の日本社会においては、女性の社会進出を推し進めようとする行為が逆に女性の社会進出を苦しめているように思うからだ。 女性の社会進出を声高に叫ぶ女性集団 成功している女性は、「女性」で…

第二新卒の成功する転職、失敗する転職

20代においての転職は大事だ。なぜなら20代は社会人としての基礎をつくる期間であるため、どういった会社に身を置いて成長するかが重要だからだ。それ故転職には気を付けたい。

「官僚はつまらない」東大法学部生がベンチャーに入社する理由

本ブログではベンチャーに飛び込むのはやめたほうがいいと話をしている。それでも毎年、有名大学を卒業し大企業に行くことよりもベンチャーに飛び込む方がいる。そういった方の生の声を聞いてみた。インタビュー形式にしてある。

「人事部門」に感じる違和感

人事とは何をしている仕事なのだろうかと疑問に思うことがよくあった。正確には今でも疑問に思っている。「人事」という仕事への不満をぶつけてみたいと思う。

“低学歴”MARCHでも活躍する人の特徴

MARCH(マーチ)は2chや東京カレンダーを見ると、東大と比較されなぜか”低学歴”扱いされている。しかし、世の中はMARCH出身で活躍している人がたくさんいる。MARCHで活躍している人の特徴を述べていきたい。 MARCHは低学歴ではない? 転職ではもっと厳しい MAR…

高学歴新卒がベンチャーに就職する前にもう一度考えてほしいこと

20代を中心とした中途向けのメッセージとして、多くの方にはベンチャーへの転職をお勧めできないと書いた。ベンチャーに行くことはチャレンジングで面白いのだが、慎重に判断していただきたい。新卒でのベンチャーへの入社はさらに慎重に判断してほしい。 な…

リモートワーク(在宅勤務)はあなたの出世を阻んでしまうことを覚えておこう

リモートワーク(在宅勤務)が導入され、多くの企業では働き方の多様化が叫ばれている。だが、若手の諸君にはリモートワーク(在宅勤務)は活用しないことをすすめる。35歳以上で家庭をもってから活用してほしいと思う。

ブラック企業の見抜き方を考えてみる

転職面接において、多くの方が気にするのは労働時間がどれくらいかということだ。ただし、転職面接で労働時間を直接聞いて満足のいく回答を得るのは難しいだろう。そのため、転職で躊躇することになるだろう。もしブラック企業だったら...と。 ブラック企業…

低学歴は不利だが、逆転可能だということを忘れないでいただきたい

学歴は一生まとわりついてくる。低学歴と分類される人たちは就職活動、そして転職活動でも苦労し、自分は逆転不可能だと思い人生をあきらめてしまう。だが、非高学歴層は大きく不利だけど逆転可能ということを覚えておいてほしい。あまりにもあきらめる人が…

転職サイト「ビズリーチ」を使う転職エージェントと使わない転職エージェントについて教える

大手企業につとめており、次のキャリアを探すなら転職サイトは、がぜんビズリーチをおすすめする。知り合いのツテでうまく潜り込む場合でも相場観、比較感をもつためにビズリーチに登録してほしい。今回はビズリーチの中でも転職エージェントにフォーカスし…

コンサル業界を取り巻く労働環境の変化

コンサル業界、特に外資コンサルは激務高給というイメージがあるであろう。そんな外資コンサル業界も環境が大きく変化してきた。内情について外資コンサルの方々からヒアリングさせていただき了承をえて内容を公開していく。

20代のうちにキャリアハイを更新し続ける方法

キャリアハイというのはアスリートの記録に主に使われているが、社会人人生においてもキャリアハイを常に更新し続けることを意識してほしい。キャリアハイの更新方法について述べていく

基礎スキルの低い残念な高学歴社会人に対して贈る、正しいExcel(エクセル)の使い方:解説付き

Excel(Power point、Excelを含む)が使えない社会人をdisったところ大変な反響をいただいた。今回は、正しいExcelの使い方ということで、Excelにおいて知っておいて欲しい点を伝えていく。

【第二新卒のススメ3】具体的な転職方法|おススメ転職サイト付

第二新卒での転職はおススメしないことを書いてきた。それでも転職したい人のために転職方法について詳しく記していく。ファーストステップは転職サイトに登録することだ。どの転職サイトにどうやって登録したらいいかを書いていくことにする。 なお、結論か…

高学歴で優秀なのに転職面接で落ちてしまう人

高学歴で大変優秀にも拘わらず転職面接で落ちてしまう人がいる。落ちてしまう人には共通点があるため、基礎的なところでつまずかないように偉そうにアドバイスさせてほしい。 なぜ1次面接で落ちるのか 人材エージェントに会う時に気を付けること 転職エージ…

基礎スキルが低すぎる残念な高学歴社会人たち

求人の必要要件に「マイクロソフトオフィス(Excel,Word,Power Point)が使えること」という求人をよく目にする。この求人要件について、はじめは、よく意味がわからなかった。 もしかしたら、読者の中にもマイクロソフトオフィスが使えない方がいるだろうか。…

転職で迷ったらリクルートへ行け

転職活動をして、どこの企業に行くか迷うことがあるだろう。もし、転職をどうしてもしたくて、行きたい企業がなかなか見つからない場合はリクルートに行くことをすすめる。リクルートは成長環境、待遇、その後のキャリアの点で良いのでぜひご覧になってほし…

【第二新卒のススメ2】大手企業からベンチャーへの転職は辞めておこう

第二新卒でベンチャーに飛び込む人は多い。ベンチャーに第二新卒枠に飛び込むのは基本的にはあまりすすめない。大手にいればそれなりの人生が歩めるわけで、リスクをとってまで転職するか検討してほしいからだ。それでも今の職場がどうしてもいやで辞めたい…

【第二新卒のススメ1】第二新卒の概要について知ろう| 定義、出世事情

新卒はまず3年いようと、よく言うものだ。しかし、これは本当に正しいのか考え直してみた。よく質問を受ける今回は第二新卒マーケットについて話したい。第二新卒は様々考えることがあり、十分に理解しておかないとキャリア形成に失敗する。よって、ぜひ理…

20代のエリートは何故キャリアに悩むのか

若手のキャリア構築に携わる人間として、日々たくさんの相談が来るのでブログで発信していくことにする。当方はキャリアの中でも高学歴、高職歴、若手の方と日々お会いさせていただいている。