20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性コンサルタントがおすすめするキャリア形成に役立つオススメ本8選

今回は、女性コンサルタントで活躍している方からおすすめの本を紹介していただいた。外資コンサルとして活躍している方から、ビジネス書に限らず、幅広いジャンルから選んでいただいたので、職種や男女問わずさまざまな方に読んでいただきたい。 様々なジャ…

休職のすすめ

周りを気にせず「休職」してほしい 休職をするのは勇気がいるだろう。だが、意外と休職する人はどこの会社にもおり、そこまで後ろ指をさされなくなったのが現状だ。もちろんあいつ休職したらしいよとは言われるが、休職制度自体が広がってきており、失敗者の…

社会人3年目、5年目、7年目の転職活動の違い

転職活動は年齢、社会人年数、転職回数によって違う。もちろん一概にくくることはできないが、ある程度年数ごとに書いたので参考にしてほしい。学部卒を想定して書いたので3年目であれば24歳、または25歳という想定でいてもらえると幸いだ。院卒も基本は年数…

メガバンク、アクセンチュア、ベンチャー転職、起業の経験者が語る転職とキャリアのあり方

銀行は先行きが不安と言われている。銀行を辞めた人はどうなっているのか気になり、銀行出身者を探し取材を実施した。 今回は、メガバンク、アクセンチュア、ベンチャー、起業というキャリアを経たEngineered Intelligence社代表の今川氏に取材を実施した。…

日東駒専クラス大学卒の転職活動の実態

転職活動においても学歴に関する質問を多く受けるので書かせていただきたい。 以前にMARCHクラスについて書いたが、今回はより直近の事情を踏まえ、日東駒専の学歴がどれだけ転職活動に影響を及ぼすかについて書いていきたい。 きれいごとだけではない部分も…

ベンチャー企業をさまよう、ファッション転職を繰りかえさないようにしよう

ベンチャー企業は資金調達の環境が整い始めたことで、おしゃれなオフィス、若い人にも十分生活できるだけの給与、他社に劣らないための魅力的な福利厚生、有名企業出身の上司と様々な環境が整いはじめたのは事実である。ベンチャー企業で成長し、起業等の次…

中堅企業年収400万円台からのステップアップについて

中堅企業にいると、マネージャー(課長職未満)だと20代後半でも年収が400万円台であるなど、500万円を超えないケースが多くみられる。特に年収の高くない業界である人材、アパレル、飲食、不動産(デベロッパーを除く)、制作会社、中堅ITベンチャーがこれに該…

転職エージェントについて気を付けてほしい点と選び方

転職活動をするときに見てほしい。転職エージェントについて気を付けてほしい点と選び方についてまとめた。 どこの転職エージェントを利用したらよいかという相談をいろいろな方から受ける。転職エージェントの選び方については以前書かせていただいたが、再…

クビの少ない今こそ、外資系企業に転職しよう

外資系企業というと華やか、高給、若いうちから出世というイメージがある一方、クビになりやすいというイメージを持っていないだろうか。だが、外資系企業も環境が変化し、クビリスクが格段に減っており、長期的に勤続できるようになってきている。個人的に…

銀行員なら、何も考えずにコンサルに転職しよう

煽り気味のタイトルだが、銀行員から転職する際に踏ん切りがつかない人が多数いる。そうした際にまずおすすめしたいのがコンサルティング会社だ。 前提として英語がビジネスレベルに至っていない、MARCH以上の大学を卒業してメガバンクを中心とする銀行に勤…

営業しかできない人間になってしまう恐怖から早く逃れよう

営業のキャリアで悩む人は多い。特に昨今、人工知能の導入によりこれまでのルーティーン的な営業の工数が大きく削減されはじめ、今後、自分の仕事が残っていくか心配に感じている営業の人は多いだろう。というかその悩みを持っていない営業マンがいたら、そ…

【第二新卒向け】とりあえず3年働こうという呪縛から逃れよう

転職活動を希望する人の話を聞いていると今は、まだ転職しないけど、3年たったら転職をしたいと考えているという話を耳にする。この発想から早く逃れてほしいと考え、年度の区切りもあるので書かせていただく。 専門性を早いうちから決めていたほうが絶対に…

転職エージェントにはあなたの情報を積極的に開示していこう

転職エージェントとの付き合い方は難しい。「人材エージェントは信頼できないのでなかなか情報を開示したくない」こうした話が出てくる現状では付き合いが難しいかもしれない。今回は、良い転職エージェントを見つけた後に、どう付き合っていけばよいかアド…