20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総合商社内定者インタビュー~徹底した選考対策を武器に就活開始2か月で内定獲得

大手総合商社は非常に人気がある。年を追うごとに総合商社の人気はあがりつづけトップ大学内でしのぎを削る戦いになっている。そのなかで短期間で効率的に就職活動をして総合商社から内定を獲得した学生に内定までのプロセスを語っていただいた。そして出遅…

看護師出身で起業家から国連職員まで様々なキャリアの人を取り上げた

現在看護師資格を持つ人は約108万人と言われ、毎年5万人もの学生が看護師の国家試験に合格して、その多くが医療の現場へ羽ばたいている。さて、今回は、看護師出身で起業している方をとりあげた。全体の母数からすうると起業している割合は職業柄少数だろう…

公認会計士から事業会社、コンサルへの転職が行き詰まってしまう前に早く考えてほしいこと

公認会計士は、弁護士、医師と並び難関資格と称されている。しかしながら、弁護士と公認会計士については、合格者が大量に出た年には大手監査法人はおろか準大手にも就職できないなど厳しい時代もあった。 現代は会計士不足が加速し、就職はしやすくなってい…

転職エージェントの探し方は気をつけよう

転職活動をするときに見てほしい。人材紹介会社と転職エージェントについて気を付けてほしい点と選び方を詳しくまとめた。 転職活動をするときは人材紹介会社の転職エージェントを使う場合がほとんどだろう。転職エージェントという生態についてよく知らない…

面白いベンチャーはありませんか?という質問について検討した

面白い企業ない?ということは質問を受けることがあるだろう。特に面白いことをしているベンチャーに出会いたいというニーズはある。メディアを運営し、記事を更新し企業から広告を得ているようなビジネスモデルを展開している企業が注目を浴びることは少な…

なぜ20代のうちに転職すべきなのか

転職活動はタイミングが難しく、とりあえず3年、とりあえず係長、とりあえず課長と、無思考によくわからない根拠で一定ポジションや年数まではいたほうがいいと指摘してくるだろう。 今回は将来的に転職する可能性を考えている人、また業界3位以下の企業に所…

「ブランドのないファームはより厳しい目で見られる」現役コンサルが話す日系コンサルの転職事情

当サイトでは戦略コンサル、アクセンチュア等、特に外資系のコンサルついて記事上で話をすることが多かった。 日系のコンサルティングファームは20代の間は流動性も外資に比べ高くないため発信できていなかったが今回は日系コンサルティングファームに勤務す…

部署異動や転勤が納得いかなかったときに考えるべきこと

さて新年度を迎えるにあたって、部署異動や転勤が差し迫って憂鬱な気分になっている、もしくは嫌な上司から離れることに成功し期待に胸を躍らせていることだろう。今回は部署異動に関して書かせていただく。特に4月の時期なので該当する方も多いだろう。 大…

WEBエンジニアと一緒に働けない営業、マーケティング部門の人たち

WEBエンジニアは怒っている。理解力のない社長、エンジニア出身のはずなのに要領を得ないPM、営業をはじめとする人たちに。もちろん優秀なPMやエンジニア出身社長や凄腕CTOがいてうまくコントロールしている会社もありそういった会社はエンジニアが定着して…

30代中盤で年収2,000万円を達成する方法

30代中盤で年収2000万円を達成したいという方は非常に多いのではないだろうか。1,000万円は日系を含め投資銀行にいくか、戦略コンサルに行くかで達成できる。では2,000万円はどうだろうか。その壁について考えてみた。 なお、年収をあげたい方は、まずはビズ…

TOEFL iBTで100点以上をとるための具体的な勉強法と読んでおくべきおススメ本10選

学生時代はTOEICのスコアが必要とされていたが、海外の大学院進学や、社会経験を経てのMBA留学にはTOEFL iBTのスコアが必要となってくる。しかし、TOEIC900点をとれていてもTOEFL iBTで80点を超えることすらできないという人もおり、100点は大きな壁になる。…

「MBA、ゴールドマン出身から学生起業家まで」女性起業家14人の学歴や経歴を調べてみた。

日米の起業家精神の違い等、日本における起業家の少なさは度々話題になっている。 しかし、日本にも割合は少ないものの、優秀な起業家は多く存在する。また近年では、DeNAの南場さんに代表されるように、女性の起業家も増えている。 今回は女性起業家14人を…

関西(大阪、京都、兵庫)に転職、就職するときに注意すべき点とおすすめ企業

関西出身の方が東京の大学を出て地元に戻って就職する際、もしくは東京出身だが志望器用が関西だったために東京を離れ関西(主に京都、大阪、兵庫)に引っ越す場合がある。関西に就職する際に注意すべき点と転職の方法について書かせていただきたい。決して滋…

技術畑(IT/Webエンジニア/SE)からコンサルティング業界への転職について

技術畑からコンサルティング業界へ転職する人が多くなってきている。背景にコンサルティング業界はシステム関連のプロジェクトが多いが、ITに強い人材がコンサルタントにほとんどいないからだ。 トップファームは理系院卒ばかりというイメージがあるが、現在…

【2019卒向け】高学歴学生が検討すべき業界、企業と最新の働き方の変化から論じる

2019卒向の企業と業界の選び方について書かせていただく。以前18卒向に書かせていただいたが、それをアップデートする形ではなく新規に書かせていただだく。2019卒ので高学歴学生の方で就職活動をしている方はご覧いただきたい。また2020卒の方にとっても参…

投資銀行への転職【入門編】未経験転職、IBD、給与等の転職事情

当サイトでは投資銀行の転職はあまり扱ってこなかった。理由は金融業界未経験では転職が厳しいことと、あまりの長時間労働のため物理的な意味でも生き残ることが大変だからだ。 しかし取材を通して、労働環境が変わってきたこともあり、今後投資銀行転職(特…