20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事業会社から戦略コンサルへの転職成功者が語る中途の選考対策とケース面接

本サイトでは戦略コンサルへの転職の記事を取り上げてきたが、選考対策に焦点を当てた記事がなかったので、事業会社から戦略への転職を成功させた方への取材を行った。非コンサルからコンサルへ転職を考えている方はぜひご覧になってほしい。 メーカーでのキ…

【ベンチャー企業に転職を考えている方向け】企業一覧と転職と年収の注意点まとめ

ベンチャー企業への転職を考えている方も多くいるだろう。私が当サイトでおすすめしないベンチャー転職について書けば書くほどベンチャー転職について興味を持つ方がいるようなので一覧をまとめてみた。 ベンチャーをまとめた 1.メガベンチャーへの転職 a.外…

転職面接で受かりやすい人は自分を売り込むのがうまい人だけではない

転職面接で受かりやすい人の特徴として自分を売り込むのがうまい、自己PRがうまい人と言ってきた。ただし、現実問題としてこれ以外にもうかりやすい人がいるのが事実なのである。面接官側の問題点も含め論じていきたい。 自己PRがうまい人 転職面接と新卒就…

銀行からの転職はあきらめるべきか~銀行員のキャリア事情

銀行員の転職事情は厳しいと他の記事でも述べさせていただいた。銀行員は転職をしている人が多い一方で、転職に困っている人が多いのも事実だ。今回は転職をあきらめている20代後半から30代前半の銀行員についてみていきたいと思う。 なお、すでに転職を決め…

女性が活躍する業界と職種についての考察

女性の社会進出について以前論じた。女性が活躍する業界と職種について語っていきたいと思う。女性が活躍できるのは~と言うのはあまり好きではないが現実と理想が違いすぎて落胆する人がいるので筆をとることにした。 活躍の定義 1.女性管理職がいる 2.女性…

仕事で結果を出し、年収をあげるために必要な事を10個あげてみた

仕事をするうえで成長するために必要なことを考えた。キャリアアップというと転職以外にも現職で昇進することも含まれてくる。こうした際に確実に結果を出すための方法論については書いてこなかった。転職を経験していないプロフェッショナルで昇進している…

アクセンチュアストラテジー(戦略)の女性コンサルタントが語ったカルチャーと優秀な人とそうでない人の違い

アクセンチュアに関して数々の記事を出してきたが、今回は女性で活躍するアクセンチュアのコンサルタントにお話を伺った。働き方を中心にこれまでとは違う切り口で語っていただいているのでご覧いただきたい。 倒れるまで働きたいと思いコンサルへ スコープ…

気づいたら転職できないゆでガエルにならないように注意しよう

一生安泰だと思った大企業に入社した、もしくはある程度までは出向もなく出世できると信じていたのに、30代になったとたんに実は、一生働き高給を維持できる会社ではないことに気付く事例が増えている。 東芝や三菱銀行やさくら銀行や住友銀行、第一勧銀に入…

金融業界未経験者が金融業界へ転職する際に気を付けるべきこと

金融業界未経験者が金融業界へ転職するパターンはほとんどないのだが、稀にある転職パターンとしては、特別な職種の採用、コンサルまたはMBAを経由してである。お作法を含めて金融業界は独特であり、金融業界未経験者が金融業界へ転職する場合はきついのでそ…

高年収を希望する人向けの転職サイト「キャリアカーバー」の登録から活用方法まで解説してみた

転職サービスが多すぎて選択に困っている転職希望者も多いと思う。本ブログではすでにいくつかのサービスを紹介してきたが、ぜひ自分の能力や今までの経歴に自信がある人に利用してほしいサービスとその機能について簡単に説明する。 絶対の実績と安心を誇る…

上司が嫌いでも関係はしっかり保っておこう

上司との関係が悪く退職せざるを得ない人がいるだろう。しかし、どれだけ嫌いになろうとも気まずい空気感をもったまま退職するのは避けてほしい。少なくとも一緒に働いていたチームメンバーのうち誰かとはしっかりとした関係をもっておいてほしい。 上司との…

女性役員の経歴はどうなっている?新卒からの出世から、コンサル、MBA出身者まで14人を取り上げた

日本企業といえば、女性役員の割合が他国に比べて極めて低いことで知られている。しかし、有価証券報告書で女性役員比率の記載が求められるなど、近年は改善の方向が見受けられる。 今回は女性でありながら社長、取締役、執行役員として活躍している14人を取…

グローバル、外資系に強い転職エージェントJACリクルートメントのメリット、デメリット

JAC Recruitment(JACリクルートメント)は高年収層に特化した転職エージェントである。日系企業のなかでもグローバルでプレゼンスのあるメーカーや、外資系や海外求人の求人が豊富である。大手の中でもハイクラス層向けの転職サポートが抜群に充実しているの…

WEBエンジニアは転職、年収アップのために自分で仕事を探せるようになろう

WEBエンジニアは近年、人材が不足している状況が叫ばれている。その中で勝ち組と負け組が分かれている現状がある。 実際の状況を踏まえながらWEBエンジニアのキャリアアップ戦略について少し触れていきたい。 WEBエンジニアは誰でも求人がある WEBエンジニア…