20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜリクルート出身の社員は「使えない」のか?

カフェで隣の怪しげな二人組が大声でこう叫んでいた。「リクルート出身の人って、ホント使えないよな」と。カフェで仕事の話を大声でして、公共の場で人の悪口を言う方が「使えない人」ではないかというつっこみは置いておいて、その発言はどうも賛同しかね…

戦略コンサル、会計系コンサルの買収戦略事情

以前、アクセンチュアの買収戦略についてまとめさせていただいた。アクセンチュアは多角化を推し進め様々な分野で買収を進める巨大な総合系ファームとして君臨している。その他のコンサルティングファームの状況について知りたいという声があったのでまとめ…

話はうまいのに、資料作成が劇的に苦手な人

資料作成が苦手な人をよく目にする。書類作成をする前に頭で整理できていなかったり、論理的に思考できなかったりするならまだしも、話すと聡明ですごいなと感じるのに書類になったとたんにその人のよさがでてこない場合がある。彼らの特徴について考えてみ…

やる気が出ない時に対策すべき10のことをできないときにすべきことを考えてみた

やる気が出ない時は~をしようとというアドバイスを受ける。私は典型的な気分屋で仕事のやる気が入らないときは仕事をしない傾向にあった。やる気がでないときの対策本は出ているが、その対策すべきことを実行できていれば問題にはならない。

思い切って有給休暇(休み)を取ったらいいじゃんと言っても休みを取らない理由

日本は有給取得率が低いと嘆く人がいる。某大手企業管理部門で働く友人に聞いたところ、有給取得率の状況は人によってまちまちであるということだ。有休を使う人は使いきっているし、有休を使っていない人はまったく消化していないということだ。有休を取得…

就活塾に感じる気持ち悪さについて

就活塾に行く大学生、社会人を耳にするようになってきた。社会人というのはキャリアアップや転職の相談の就活版だ。私はどうも就活塾が好きになれない。なぜだろうかと考えてみた。

会議で否定ばかりする、一見頭がよく見える人の特徴

会議で否定ばかりする人はいないだろうか。そしてその否定が感情的ではなく論理的になっており、議論するうえで一見必要になることが多いように見えている。彼らの発言は会社として必要に思われるが実は会社にとっておおきな害悪となっている場合がある。

「英語は苦手だから」と英語での仕事を人に押し付ける人達

仕事をしていると多かれ少なかれ英語を使う機会があるのだろうか。外国人からの問い合わせが来たときや、海外の業者とのやりとりの際に連絡をする際に基本的には共通言語である英語を使う必要がある。そんな時に英語ができないからと英語対応をすぐに逃げる…

転職するする詐欺をしている人の特徴

もうすぐ転職する、もうすぐ転職しようと思っているといって、転職を一向にしない人たちがいる。そんな彼らは転職するする詐欺だと私は思っている。そんな転職するする詐欺を働いている人について考察してみた。 「転職もうすぐする」はしないやつ 転職した…

ベンチャー企業について勝手に分類してみた

かつて酔っぱらった大学院の同期からベンチャーの定義について電車で熱く語られたことがあった。「DeNAやサイバーはベンチャーじゃない!本当のベンチャーとはもっと小さいところなんだ。」と大声て叫ばれて周りからジロジロ見られた。そんな彼は院を修了後…

外資コンサル社員に活躍するために必要なことを聞いてきた

若手の外資系コンサル社員にプロジェクト中の様子や活躍するために必要なことを聞いた。1人前のコンサルタントとして活躍するために何が必要なのか、苦悩した点は何だったのだろうか。コンサルとして1人前になるための過程がすべて描かれている。(注)かなり…

第二新卒採用における注意点

新卒の退職率は相変わらず3年で3割というのが相場になっている。そのため第二新卒として、別の会社に転職する人が後を絶たない。第二新卒で転職してくる人で、すぐに転職する人もいて採用失敗という事例も少なくない。そこで、第二新卒採用の注意点を採用側…

戦略コンサルタントとして活躍するために必要な要素1選

ビジネスhow toサイトみたいなタイトルだが、戦略コンサルとして活躍するために必要な要素について考えてみたので記したい。戦略コンサルに入社し若手で活躍している人を見てきたのだが、ある共通の要素があることに気付いた。

入社後のパフォーマンスは悪いが、転職面接だけうまい人の特徴

入社後のパフォーマンスが良くないが転職時の面接だけは、やたらとうまい人がいる。転職の面接を突破するだけのテクニックを教えるのはあまり本質的ではないが、面接だけ得意な人の技術は参考になるので今回は転職面接だけうまい人について話す。今回記事作…

2019卒の高学歴就活生へアドバイスしたい業界概要|おススメサマーインターン企業名付き

2019卒の就職活動が開始したころだろう。外資系志望者であれば、すでに就職活動がはじまり一部の企業では締切も終わっている。 本ブログは20代から30代のキャリアということで主に中途を扱っているが新卒の方からも質問がよくくるので書かせていただいた。

ストレスまみれの日常を生きる海外駐在員の苦悩。 現地マネジメントの難しさ

前回、取材させていただいた海外在住の駐在員の方から、再びお話する機会があったため再度取材させていただいた。日系の1流メーカーの駐在の状況がうかがえる。ややネガティブな内容だが取材で話していただいた内容をそのまま掲載させていただくのでご注意い…

外資系メーカーに転職/就職したい人に企業一覧、業務内容と給料を解説した

外資系メーカーに転職や就職に関して相談を多く受けるため外資系メーカーの概要に関して説明させていただく。業務内容から企業一覧、給料事情について解説してみた。特に消費財業界を目指している方は見てほしい。各メーカーの様々な部門の方に情報を提供し…