20代~30代のキャリアを考えるブログ

若手のキャリア、転職についてインタビュー、意見を発信しています。

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

ジョブローテーションは維持すべきなのか?

個人的な悪しき習慣として考えているのがジョブローテーションだ。3年ごとに営業、人事、広報などといろんな部署をまわされ、広く浅く学んで30代以降に備えようという流れだ。この制度は時代遅れではないだろうか。

ジョブローテーションが必要な理由

ジョブローテーションは、総合商社、メーカーをはじめ様々な部門で導入されている制度だ。ジョブローテーションをしていくなかで会社のことを理解し、会社の仕組みを理解していき、幹部人材になったときに会社全体を見渡せることができる。

総合商社クラスの規模であればとてつもない売上と人数構成のため全体を理解しておく必要があると言われている。社内人脈も構築でき、社内調整も楽になるという算段だ。 

ジョブローテーションに異議を唱える

ジョブローテーションは20代においてキャリアロスになるのではないかと危惧している。20代は1つの職種に集中してそのことをきわめていくことが良いと思う。関連する職種であれば、営業からプロダクトマネージャーやマーケティングといった形での異動はいいが、急に財務にいったりと、関連性のないジョブローテーションはあまりよくない。

一見新しいことに取り組むことは幅が広がってよい経験になるかもしれないが、専門性が身につかず、市場でまったく評価されないことに築いてほしい。

例えば、外資系企業でファイナンスに6年従事してマネージャーまでなった人と、営業と経理、さらには広報を6年かけてローテーションした人の市場価値はどちらが高いだろうか?

前者は他社でシニアマネージャー、ベンチャーで未来のCFO候補として迎え入れられる可能性がある。一方後者は、特にどの仕事でもとりたてて必要な突出したものをもちあわせておらず社内的に価値が高い人間になる。

同じ会社にいてもローテーションするより、同じ仕事をやり続け突き抜ける存在になって自身の名前をあげていったほうが、認められやすい。

シャープ、東芝、パナソニックの実状がある以上、文系職についている方はうかうかジョブローテーションをしている暇はない。

 

総合商社の中でも三菱商事は部を超えての移動が基本的にはなく部内で異動し、似たような仕事をやりつつ専門性を深めている。そのため商社でありながらも転職で需要がある。ほとんど転職はしないのが彼らだが。

入社前に調べること

ジョブローテーションの有無、ある場合はどのような異動になるのかは徹底して調べておこう。人事に聞けばここら辺は率直に答えてくれる。新卒、中途に限らず聞くべきだ。逆にジョブローテーションがない場合は、どのような変化があるか、またどうしてもその部署が嫌だった場合に、異動できる制度はあるか?そしてその制度は実際使われているかをしっかり聞いておこう。 

こういった点を事前に聞いておけば、ある程度専門性が身につく会社かどうかが分かる。単に離職率が低いのは職場環境がいいわけではなく、他に同様の水準で行けるところがない場合もあるから注意すべし。

20代はどのようなキャリアを歩むべきか

先述のとおり、専門性を身に着けてほしい。そのため新卒で専門スキルが身につく会社に行くことは大事だ。また、早く配属されないと、その仕事が自分にあっているか確認できない。研修ばかりの会社は時間を浪費する。

もし、その仕事があわなければ見切りをつけて第二新卒でキャリアチェンジしよう。2,3年の遅れはすぐに取り戻せる。10年ダラダラローテーションしてどの仕事のスキルも身につかない方がよっぽど怖いのはお分かりいただけるだろうか。

出来る限り専門家、なんでもいいので詳しくなれるところを目指していこう。

f:id:sportsmania:20170510172736p:plain

いろんな業界が見れるコンサルティングはありか?

コンサルティングはいろいろな業界が見れて、つぶしがきくという意見がある。この意見に関してはおおむね同意だ。コンサルはいろいろ見れるがスキルが身につかないとたまにいう人がいるが、社会人としての基礎スキルセットから物事を整理して問題点を見つける思考プロセスまで比較的汎用性のあるスキルが身につく。 

もちろん事業を自分で創造するという点においては弱いが社内の経営企画やマネジメントとしてのスキルは身についている。そのためコンサルティング業界に行くことは悪い選択肢ではないのではなかろうか。

ジョブローテーションばかりしている方へ

ジョブローテーションをしている中で自分に向き不向きがわかってきただろう。そうしたら自分の向いている仕事をとにかくもらいにいってやりまくろう。自分の向いている仕事が分かっていることは実はとてもアドバンテージになる。

好きなモノこそ上手になれではないが好きなモノをやっていてパフォーマンスがよければそれだけ社内での地位もあげられる。

社内にずっといる前提でも、専門性を意識しよう。商社であれば、例えば、エストニアの法律に詳しくなればあらゆる部門から問い合わせがくるだろう。(エストニアというのは例である。)メーカーであれば、特定の大きいサプライヤの流通経路やトラブル発生時の対応方法を習熟していれば、各部門からリードタイムのズレや、品質の状態について問い合わせがくる。人事であればダイレクトリクルーティングに詳しくなれば先行的な取り組みということであなたに質問がくる。

つまり、質問が来る人間になれば専門性が身についたといえる。

明日からの考え方

人がやっていない、得意でなさそうな領域を見つけて、こっそりでもいいのでそこの知見を深めていこう。もし転職を考えているのであれば業界的に不足していそうな領域を勉強して積極的に仕事に取り組もう。 

自ずと市場価値は高まるはずだ。

市場価値調査は【BIZREACH(ビズリーチ)】に登録して、どんなスカウトがくるか見てみよう。今日はこのへんで。